家庭菜園をするようになって しばしば100円ショップ つまりダイソーに行くことが増えた。トマト・キュウリなどの支柱(いぼ竹)がどの長さでも110円均一がありがたい。それから支柱を 結束バンド(インシュロック)で結び付け利用する。紐で縛るのも良いが手間と時間を考えれば、結束バンドが一番早い。あとは同じく蔓(つる)を這わすネットも購入すれば100円ショップだけで事足りる。キュウリ、スナップエンドウのネットはこれらで作った。

蔓を誘引するのも、ダイソーの自己接着テープで簡単に簡単に誘因止めしている。

タネも少しあるので購入して植えてみるのもどうだろうか考え始めた。今日も珍しい品種のお試しとしては良いかと思い探してみたが・・残念ながら植えたいと思うタネはなかった。

技術習得

現在 YouTubeとネットの栽培情報からトマトの「仕立て」なるものをやってみた。脇芽も取って育苗ポットにさして様子を見ている。根が出ればホームセンターで売っている鉢植えのようにしてみたい。個人的にはトマトは好物でもないのでどうでも良いが、暇つぶしの一環での技術習得である。

こんなことを始め出だせるのは、トマト・キュウリなどの支柱(いぼ竹)がどの長さでも100円均一なればこそである。

トマトの仕立て方が分かれば ナス・ピーマンと進めていきたい。キュウリ・スイカ・カボチャもいろいろ約束があるようだが、一気には・・と思っている。万事 おいおいである。

昨日 植付予定場所のマルチを掛けたので、連休にはホームセンターに行き、カボチャとスイカの苗を探さないといけない。地面の状態が落ち着くと想定しながら進めている。

2週間ほど前に、スーパーで鳴門金時を購入して、温水殺菌後プランターに植えたが、全く芽を出す兆候がない。ヤキモキしているが自然に任せるしか手はない。下手すると温度管理が悪く、種芋を茹でてしまったかもしれないとの恐れもある。

干しかご

本日の購入品に干しかごがある。220円と値段は高くなるが・・切り干し大根を作るぞ!と思い立ち、2個購入してみた。とうが立ちだしたので早めに抜かないといけないし、何でもやってみる時のきっかけを100円ショップが作ってくれたようだ。

奥さんは孫の誕生に合わせ 子供の家に行っているので、時間は十分ある。試して・・損なことはない。まあ ワンコインチャレンジである。

今朝 家庭菜園の水遣りを始めると、タマネギの葉の倒れが成長不良のもの2本を除いたすべてで終わっていた。自然の変化は目まぐるしい。「三日見ぬ間の桜かな」と言うが、似たようなことは多い。これじゃ 切り干し大根作業は明日以降の仕事である。タマネギの収穫が優先となった。

正直 時間がないので、ちゃっちゃとやらないといけない・・次回ブログの写真は後回しとなる可能性もあるが・・許されたい。本日はバイトもあり全てが忙しいのだが、そこに加えてばあ様が入れ歯の金具が壊れたと言っているので、歯医者にも連れて行かないといけない。連休直前 あれこれ加わって忙しい。

タマネギ半分収穫完了。直径約15cm 規格外が多い。取り敢えず 軽トラ荷台で乾燥を始めた。
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です