本日 外貨預金の取引があったとメールが入っていたので、ログオンすると「預入」となっている。まさか円高なのか?どこまで介入するのかと思ってしまった。そんな訳で 先日外貨預金で数百円得したとしていましたが、円が上がりでプラマイ0になってしまった。すでに書いたように 翌日には一部は 円に交換していたので、一万円入れて利益は百円となってしまった。「当てとふんどしは前から外れる」の状態である。

遊びなので「損しなくて良かった」というべきか迷う。現状マイナス百円まで放置するべきか?残金の清算をするべきか?と思ったが・・・予定金額まで放置とした。

でも こんなことに気付くのも、おじさんが外貨預金で遊んでいるからです。頭の老化をさせまいと、ボケ防止に取り組む毎日です。年寄りは「お日様 西西」とならぬことが大事と思っています。でもストレスがあり過ぎると またいけません!

米国株式市況

メールを見て なにが起きてる?のと、急いでINBESTING.COMのページを見る。NYダウ 2.37を見て・・やはり企業業績ダメダメなんだ!と了解する。トレンドも円高方向に変わって来たようである。日本はまだ介入してるのかな?でも・・日本では金利も含めてダメなので、米国でSP500などで運用しているミセスワタナベも多い。それ故 円安に執着するのが多い。

日本政府もアメリカの状況を見ながら、日本自身が物価高被害を受ける期間・金額調整のためにも、介入するのか?また外為特会からの支出なら、年間ガソリン補助金ぐらいは一介入で差益が上がる。日本もプラマイゼロで海外ファンドと戦える。損するところが短期的にはない。

おじさん自身 庶民の話に戻して・・・ここは放置してれば幾らか戻ると考えた。たかが50ドル以下の為替差による利益である。ローソンかファミマのコーヒー一杯の金額である。

されどローソンのコーヒーで、傷害事件が発生した。客がレギュラーをラテにした後 注意されて車で逃走し、止めようとしたオーナーを引きずったことによる。諸兄にあってもゴルフマナー同様 「紳士たれ」と思います。それにしても レギュラーをラテの価格差・・数十円・・これで・・と思ってしまった。

話が飛ばしてしまうのがおじさんの常・・元に戻して・・米国メタ(変な記号に変わった)などもひどい決算のようです。でも考えたら人件費が急激に上がれば、赤字になります。特にソフトウェア会社はシステムをアップデートしながら維持・管理して、宣伝広告費・利用料を頂く究極のペーパーワーク会社です。最も高いのは人件費なので、賃金が押し上げられれば費用勘定が一気に増えてしまい、利益が無くなります。人件費つまり賃金が上がり過ぎたのかと思います。

また先日からイギリス国債が売り込まれるなど、債券市場も何やら変である。米国債にも不安定要素があるのでしょうか?現在の円ドル為替の動きは日本の介入のみとは言えない動きである。

FRBパウエル議長

周辺の記事を見ているとやはりありました。

25日 ロイターによれば、 米上院銀行委員会のブラウン委員長は25日、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長らに宛てた書簡で、既に高インフレに苦しむ国民が職も失うことがないよう、過度の金融引き締めに注意するよう求めた。

ブラウン氏の事務所が公表したFRB理事宛ての書簡で、同氏は「インフレに立ち向かうのはあなたの仕事だが、同時に完全雇用を確保する責任も見失ってはならない」と指摘。

「われわれの短期的な前進と強い労働市場が、インフレ抑制のための積極的な金融措置の影響によって圧倒されるのは回避せねばならない。FRBの行動が(インフレの)主因に対処しない場合は、なおさらだ」と書簡で述べた・・・とあった。

パウエル氏やFRBに利上げの減速や停止を明確には求めていないが、世界の中央銀行による同時引き締めやロシアのウクライナ侵攻などが「世界経済を悪化させる現実的な可能性」に鑑み「引き続き注意」するよう要請している。

また「最大雇用を促す責任を忘れず、次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)での決定が2つの責務へのコミットを反映するものとなるよう求める」とした。

TVドラマ「必殺仕置き人」のイントロのようですが、「表もあれば、裏もある・・」 あるいは「ひずみが出て来た」そんなものかと思います。でも米国金利上昇のブレーキは掛かりだしたようです。

追記

最後に只の個人的意見なのですが・・・為替の円高への変化の仕方が、単純な介入だけのようではありません。下がり方が、緩やか且つ大きいようです。残っている50ドル整理しておくのも良いかもと思いました。まあ 損しなくて良かったです。でも思いました FX なら泥沼に落ちた状態と思います。欲の深い生き方は・・・危険です。  

ネットで検索すると債券関係の記事も散見されます。もう少し債券関連の勉強が必要と思われます。素人ながらも勉強させていただきます。

世の中知らないことだらけで・・面白い!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です