先週金曜日の夜 アルバイトで遅くなり 寝る前のネットチェック中、買いの予約が実行されたと、メールが突然入りました。それからは次々とメールが送られて来ましたので、急ぎ為替相場を見ると「一気の円高上昇」が出ていました。なかなかの迫力のある動きで・・深夜番組を見ながら興奮してしまいました。

1ドル=151.9円まで下落した円相場が、1ドル=146円台まで5円以上の円高ドル安にとなった。時間にすれば 30分程度で146円台になった。おじさんの預入予約で未実施だったのは145.5円と145円の2件が残りました。数日前に外貨普通預金は0にしましたが、介入は予想していましたので、毎日5円程度の下げ幅で予約した一連の内容を、毎日1回見直し変更していました。145円まで実施されていれば・・どうだったな?とは思います。

一気の変動

お陰様でというべきなのか?上乗せ手数料を見込んでも 148円になれば、数百円差益は出るようです。総額1万円プラスの仕込み完了といったところです。貧乏なので予想することを楽しみながら、暇つぶしのようにして少額を掛けて楽しんでいます。これで銀行の出し入れ他の手数料はチャラになりました。なんとか148円/ドルなら再び戻るかと思います。

なお手仕舞いは 売りの段階的予約を入れての放置しました。いつものことなので タラレバを思うこともありません。この時が利益最大ベスト・・・と考えてれば、時間も手間もかかり 過剰な欲も出ます。見ている時間も惜しいので、機械的に処理しています。

元から単純に預貯金する際の手数料が負担と思い、始めたことです。大きく動かして儲けるつもりもない。どちらかと言えば おじさん小心者の貧乏人ですので、経済を見るセンスを持っておきたいだけのことです。

ついでに書いときますが、リーマンでの協調介入時 日本は10円動かした実績があります。まだまだ次はあるのでしょうか? 昨夜感じたワクワク感・・楽しみがまた増えました。怖いもの見たさの性格で 10円動く景色も見てみたいものです。

投機的動き

今回の前に 財務省などからGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の市場運用されている外国債権・株式についての話が流れていた。これも安く仕入れたものなのでこれを出せば、市場コントロール出来ることを暗に匂わせたんだと思った。つまり 介入資金は潤沢だとの意思表明でもあった。

またそんなことをしなくても、外為には昔の介入で買った80円前後のドル債権もあるので、介入して売れば利益が出る構造である。

色々なことを匂わせながら 投機的動きはするなと、日本の財務省・日銀はお願いしていたが・・投資家がエスカレートして ダメだったので介入しただけと思える。

でも「際(きわ)」が面白いのは誰でもありますので・・非難する気はありません。

国際比較統計:消費者物価指数

金利でもそうだが、アメリカの金利動向に世界各国が金利を上げ、資金の流出を防衛してインフレ・物価を沈静化しようとしている。日本は金利を上げなくても、物価水準を守れるから金利を上げないだけである。

日本はゆっくり為替相場が下がれば、国内生産などが振興され、人々の職場も徐々に増えていく。円安を悪いなどと評価するのも、一時的な大変動だからである。

おじさん想像するに、投資されてる方が自国のインフレに悩まされ・・日本でもインフレが大したことない訳がない!と誤解している人の投資か?と瞬間思った。しかしあまりに為替市場に巨額の金が動くのは、キャリトレードでの費用節約化目的などかと思う。日本で金を借りて投資資金に利用し、返済時円安となれば利益最大となる。他人のふんどしで相撲を取る方は多いと思う。それにレバレッジを掛けて・・誰もが「俺は違う」と思いながら、ばく進中かもと想像する。それとも「ミセス ワタナベ」的な人々だろうか?

こんなことを考えていると 金融手法の変化はあまり人類に貢献しないようにも思える。そんなことは知らないで生きた方が楽しいと思う。

日本は政府が介入して麦価・ガソリン価格その他を抑えると同時に、民間も物価上昇を抑える努力をしている。おじさん こんなお人好しの国に生まれたことを幸運に思う。

アメリカ

今はドル独歩高を容認している。しばらくしてインフレが収まれば、国内での自動車・半導体などの生産を始めるのが、既定路線である。そうなれば 輸出を考え ドルの独歩高は容認できないので、ドル安を目指す。

おじさんは アメリカはオートマ車でアクセルとブレーキを無茶苦茶に踏んだり緩めたりしているように見える。

車の動きはカックンカックンであり、どうなるのだろうと思っている。国の持つ影響力が半端ないだけに怖い気がしてならない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です