今年の健康診断をサボっていたのがバレたのか?市の保険健康課からハガキが届いた。肺がん検診を受けましょうというものである。

ちょうど 来週かかりつけ医に薬を貰いに行く予定だったので、早めに かかりつけ医で薬を貰い、検診について相談した。かかりつけ医で健康診断は可能で、肺がんの場合 実費で600円負担となるので、5月頃届いたクーポンを探してくださいと聞いた。探すのも面倒なのと市役所に用事もあったので、ハガキを持参してみると、即クーポンを再発行してくれた。オマケに大腸がん・胃がんについてのクーポンも追加されていた。

10/16の週にでも受診する予約を連休明けに入れることにした。インフルエンザの連絡も来ていたので併せると良いかもしれない。65歳を過ぎると 急激に市からの健康に対する案内が多くなる。

老化

免許更新での視力の低下など 実際に感じることが増えて来た。それに最近は血糖コントロールのための運動・散歩などもサボりつつある。尚 お断りしておくが、昔なら傘をさして散歩していたが、現在はそこまでの気力はないためである。

先日から寒暖差が大きくなって、頸部捻挫いわゆるむち打ち症の古傷が痛み出す。肩こりのような張りを首に感じて、下手すれば血管を圧迫するのか?急激に頭を動かすとめまいが起きることもある。その前に首にタオルを巻いておくと保温が出来るようで、そんな事態を逃れることが出来る。現在もパソコンの前で首にタオルを巻いた土方スタイルである。

また半ズボンなども膝を冷やすためか?膝に「だるさ」のようなものを感じることがある。この辺りも 冷えに対応する力の衰えと思っている。

まあ 65年以上使って来た体なので ポンコツ化して来たと思い、過負荷を掛けないように上手くコントロールしていくことを考えないといけない。負担を平準化というか、一時的に無理をしない使い方を覚えることが大事と思う。

三連休

三連休ともなると、何処かで温泉巡りも考えられるが、ばあ様もいるので遠出も難しく、動くことも叶わない。また 氏子である神社の祭礼があるので、この辺り順番と思い諦めている。祭り行事はコロナのため簡略化されており、年齢から無理に参加しなくても良い。太鼓台への御花(ご祝儀)だけ配慮するだけで良い。

本日 御花を持参して会計担当者に手渡しした。朝来なかったと奥さんから聞き、土曜日の夕食時 ばあ様が町内のだれかが来たとの話をしていたのを思い出した。多分 ばあ様が顔を出したので、そのまま世間話で帰ったのでは?と判断した。念のため 土曜の夕食時 のし袋に入れて玄関脇に置いているからと奥さんに伝えていたが・・・昨日昼 奥さんが来なかったと言ったので、届けた次第である。 

姉夫婦は金曜日に旅行に出かけたようである。金曜日に会った時 これから京都と言っていたので・・・子供のマンションに泊り、遊び&孫・子の顔を見てからの観光と思う。

今時分の京都 いい景色と思い羨ましい限りである。

京都も雨だろうか? 月も未練な13夜と歌にある10/8(旧暦9/13)とスポーツの日(前 東京オリンピック10/10)は日本全国晴れが多く、その間は雨が一般的である。

この秋は 連休の天気に恵まれません。

おじさん5歳の頃の歌です 月も未練な十三や♪
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です