朝のモーニングショーにて、コロナ感染で帰国できない方についての報道をしていた。結論から言えば「観光ならしゃーない 自己責任」と言うしかない。仕事での渡航であれば、本人の意思にかかわらず従うことがあり、お気の毒・仕方がないと思う。

出国したことと現地での罹患により帰国できない事態は想定できることであり、渡航前から保険などで賄うことを事前準備など計画しなかった個人の責任と言うしかない。

このような取材で「泣きました」「苦しみました」などを何回も繰り返し訴える方がいるが、いつも見苦しく思う。可哀そうと思うのは当たり前だが、やってしまった以上は泣くなと思ってしまう。覚悟を決めてやってしまったことは受け入れるしかない。

今盛んであろう お盆の帰省もみんなで決めたこと・・覚悟を持って生きてれば良しと思います。泣き言など言うべきではない。

漫画に出て来る「お人好しのくまさん」が現実にいると思ってはならない。世界でも日本人の考え方が標準ではない。人は普段の延長上に 同質の世界があると錯誤しがちであることだけは注意されたい。

中国特派員

報道番組で中国駐在の局長などにコメントさせる。おじさんなどはこんな奴にコメントさせるとは?・・やらせもいいところと思いながら見ている。駐在員が反中国的なことを発信すれば、即逮捕となるのが中国での国内法である。従って現地の新聞記事程度のことで終わり、それ以上のことは出てこない。知っているけど 話せないものを出演させてコメントさせても、時間の無駄である。

現地が一番肌感覚で知っているのは分かってはいるが、話せない状況では何とも言い難い。中国などは独裁国家であり、その仮定を無視しては正しい分析も出来なくなる。

良くマスコミで思うことであるが、基本的なベースへの認識が足りないように思う。韓国のドラマを焼き直した「六本木クラス」が低視聴率のようである。韓国と日本の考え方の違いを理解せずリメイクすれば、難しいと思う。

韓国の「梨泰院クラス」が良いと言われて軽く見たが、韓国人の中のヤクザ性と言うか?昔の高倉健主演の任侠ドラマとの精神的類似性に驚いた。昔の感覚であり過ぎて・・・軽薄あっさりなおじさんのような人間が多い日本で、リメイクは向いていないと思っていた。現在 リメイク版の評価はそれなりのようで・・韓流ドラマに見るような「ねっちこい・しっつこい」くどさが溢れ・・ついていけない。見たい方は見ると思いますが、強烈な性格じゃないと無理かと思います。この辺り韓国人の持つ感性・社会と日本が異なるからと思います。似てても根幹が異なるとのことを忘れてはいけません。

おじさんのような「平和ボケも極まれり」には向いてない感じですね。

韓国も青森・秋田同様 同じ前線が停滞して集中豪雨の被害が出ているようです。こればっかりは「あっち行け ホイ」とならないのでお気の毒なことです。くれぐれも命を守る行動をお取りください。台風も来るようだし・・台風一過に以降良好になることを期待してます。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です