ガソリン161円 本日ガソリンを新規オープンガソリンスタンドまで行き、リッター161円にて給油してきました。バイト先で入れずに不義理・御免しました。いつもは 170円に特売日で167円そして3円割引券で164円で入れていますが・・差額は小さいですが まずは状況視察とオミヤ期待で行きました。結果はポケットティッシュ4個のオミヤ付きで幾分がっかりでした。

でもこの「ちょっとだけ」に心ときめかす要素があるような気がする。何事も欲張らずチマチマやっている時が最も利益が上がるような気もする。現役を引退 子供の将来の邪魔にならないように生きようと思っている中では、ちょっとだけと色気を出すにも注意が必要である。

思い出

「ちょっとだけよ」「あんたも好きね」とこのフレーズで加藤茶が浮かぶなら、それなりのお歳になっていると思う。

加藤さんは、1962年、19歳の時、楽屋でスカウトされて、「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」に加入していた。その後 加藤さんは、いかりやさんとともに新たなメンバー探しに奔走。最終的には、仲本工事さん、荒井注さん、高木ブーさんを誘い、1964年、「碇矢長一とザ・ドリフターズ」結成。「ザ・ドリフターズ」に改称して1965年から活動をスタートさせます。

そして「8時だよ全員集合」の開始とともに飛躍していき、その中のネタの一つでした。

何事もちょっとだけと首を突っ込んで、抜けなくなることが大半。でも首を突っ込まないと見えて来ない世界もあります。いかにうまく覗くのも 人間の幅を広げる方法と思います。でも多くの場合 変な方・怪しい方がいますので、安全に生きようとする場合は 控えることが一番と思います。

出来心

おじさんが葬式代と思い 僅かながら積み立てNISAに毎月積み立てている。非課税枠であり 元利保証まではないが金融庁認可商品である。マイナスがあってもそれなりと思え、積み立てするなら有利と判断できる。しかし 先日統計を見ると「枠は取ったが積み立てはまだ」との方が多いらしい。

出来心で止まったのか よりよいものが欲しくて迷っておられるのか?若ければ時間は長いと思えるが、年寄りの時間は「ウルトラマンのカラータイマー」である。何時 ピコピコ点滅するかもわからない。時は金なり!そのためか最近は決断が速くなったようである。

従って「出来心」「心動く」とすぐ思考が始まる。そこでこのままでは踊らされるのもあり得ると考え、言い出す前に 深呼吸一回と思っているが・・そう簡単ではない。

昔と違い社員・家族に迷惑を掛けることもないので、少し気楽ではある。

境界

本日も 田んぼの境界について、昨年末から話し合って来たが、市の建築課が水路農道込みで農道拡張の申し出があり、農道設置はおじさん家の田んぼの分筆で作った経過と異なるので、誤認があり 現状境界以外は応じないとしていた。野取絵図(のとりえず)・字限図・字切図(共にあざきりず)など古い地図にて おじさんの記憶通りと判明し決着した。登記等も訂正するとのことで、印鑑証明他も必要とのことになり面倒くさい。父が近所の農家に配慮・分筆したのに 一層の負担を求める 横車にノーとしただけである。なお真相がわかったので現状のままとはならず、農道は廃止そして おじさんの所有地の面積が増えるそうである。

農道部分の寄付を申し出したが、受け取ってもらえなかった。もし おじさんの後引き継いだ子供などが売った場合、農道部分におじさんの名前が残ることになる。そう言ったことも考慮し決めた。市が現状通りで寄付を受け付ければ・・万事 目出たいのであるが、そうもならないとのことだった。

おじさんが撒いたタネでもないが、仕方ない。父から経過を農作業をしながら 教えられたのが50年以上前、よくぞ覚えていたものだ。もちろん 半分は当事者でもある「ばあ様」は覚えていなかった。市の担当者も野取絵図にて確認できたと謝ったが・・印象は悪い。

チョットのことだが キッチリとと思い投げたが・・言い出せば費用はかかる。市の言い分を聞いても、新たに拡幅した農道との境界に畦畔(けいはん)を作らないといけない。この世は銭が仇の世の中か?と改めて思う。

別の田んぼでも怪しい境界個所もあり、市からも要望が出て来るようである。父が多くの場合 畔(あぜ)など境界を控え 周囲の方に配慮した状態にしている。そんな点は父に感謝しているが、その為一方的話も聞けない。現状確認して 向かいの土地所有者が無理をしていると認識している。申し出が過重的と思われる内容であれば 話し合うしかない。

ちょっとの土地を巡り、慣習・経過を知らない市の職員が物申す。先ずは調査して 説明に来られれば良い。納得できる話なら 聞きますよ!が、おじさんの「スタンス」である。

また 欲張りな人間はそれなりに行動する。田舎の田んぼなど面積が増えても面倒!と思うが世間は違うのか? 境界で幅0.1mを長さ30mと欲張っても1坪以下 値段にすれば数万円。これで後々判った際には汚名を着るバカをやらかす方も多い。

おじさん「チョットだけ」のことで情けない!と思ってしまう。

最後に この文書で出た 野取絵図(のとりえず)・字限図・字切図(あざきりず)など古い地図の名称は覚えておけば、古い時代の土地調査の役に立つ。大体が市の税務課などの書庫などにあるので、確認・閲覧を申し込めば、余程の事情などがなければ許される。知ってれば おじさんのように担当者に確認を申し入れ、確認することが出来る。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です