本日 ペイペイ運用を久々に見たところマイナスが付いているのに気が付いた。一昨夜来の米国株式の下落他を見て入れば、当然と納得する。最近 色気を出さない生活をしているので、とんと疎くなっている。先日 電気カミソリを買う時にペイペイボーナス運用を使ったし、これといった買物予定もないので様子見と決めた。

世界がコロナで翻弄されているので、あらゆることが不安定になっている。YAHOOニュースのなかでも「株安・暴落」が踊っている。生産活動もバラバラ、海運などの輸送もバラバラな状態となり、クリスマスシーズンにアメリカに「ナイキの新モデル・限定モデル」が入荷しない予定との記事も踊っていた。

原油高も一服し、OPECその他も増産・調整に入るとの報道もあり、年末年始まではコロナの拡大が無ければと思う。今日もNHKの朝ドラ「カムカム」で始まり、世間の事よりドラマの最後のシーンが気に掛かる。

現在 おじさんにとっては消費生活がほとんどない事であり、昔と違い冬だからと服飾費を使うことも無いので全く縁が無い。そこそこ小ぎれいにしてればよいと思っている。

それに商売している家で育ったので、多少の損は気に留めず いつもニコニコ笑って儲かっていそうな顔をしてないと、お客も来ないと育てられた。

追記:本日のブログをアップした直後地震が始まった。震源は和歌山湯浅近く、おじさんの住んでる町も震度4とのことである。山梨に続いての本日2回目。被害のないことを祈りたい。

投資必勝法

ネットで検索すると怪しいものが次々ヒットしてくる。有名投資家の提灯買いを勧めているが、仕込んで売り抜けるタイミングで買わされることになり・・トホホしかない。

世の中ゼロサムゲームに溢れる。証券市場などはゼロ和となるのが基本である。ゼロ和とは、複数の人が相互に影響しあう状況の中で、全員の利得の総和が常にゼロになること、またはその状況を言うことである。誰かが凹めば誰かが得るということである。

そうなると言い出すのは証券市場のような限られたパイではなく拡大するパイであると振って来る商品もある。経済が成長拡大することをお題目の様に言うが 聞き飽きた。

そんな 投資必勝法 などある訳がない。おじさん昔から言ってることだけど、儲かるなら人には言わないで、黙って金借りても遣ります。基本的に 欲に目がくらみ おバカだからそうなってしまうとしか思いません。

世間一般 「ここだけの話なんだけど・・」「あなただけ」に乗るのは おバカだけです。

心の問題

損をしているのと儲かっているのは心の負担が違う。物事を数字だけで追いかけると精神的にキツイことがよくある。会社経営も一定規模以下だと言えることだけど・・損をしている時はキツイ。

サラリーマンを辞めた時 家の財布を預かった。ドンドン貯金通帳から残高を減っている時によく思った。奥さんなどはノー天気に「今月もいくらいる」というだけだから良いが、それなりに用意する負担感は半端ない。実際には何も言わず、何とか失業期間もやり過ごした。

そう言えばサラリーマンだった頃は 小遣い・出張日当その他でやりくりし、奥さんに「いくらいる」とのことを言ったことが無い。

その後 独立して何とかこの歳まで大過なく過ごしてこれた。その為 何をするにも心が大事と思っている。仏教でいう発心(ほっしん)に近いとも感じるが、「覚悟」と言うべきなんだろか?

基本的には損をした時も顔色を変えず、自らに弱点・間違いはないかと見直し、正しければ自分の信念を貫くことと思う。

この付近は 商売をやっていた家で育ったことが影響していると思っている。

基本は何時もニコニコ笑って、儲かっていそうな顔でいることかと思う。多少の損・お金がないことを悔やんでも、何も変らないことを体で覚えておくことが大事である。

今も同じである 金がないとぼやかず貧乏ながらも、楽しんで暮らしている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です