近日の散歩で雑草の空き地でさえ色が変わり出した。雨は何日降っていないのだろうと メモ記録を見ると半月余りまともな雨が降っていない。おまけに最高気温が35℃前後まで上げているので、地面はカラカラである。

その癖 熱帯低気圧の影響か湿度が高い。ついついエアコンに頼ることになる。誰が言ったか「焼け石に水」ピッタリである。

本日午後は熱帯低気圧の紀伊半島への移動で、雨が見込まれる予報である。早く降らないかな?

イベント

オリンピックも半ばを過ぎ、コロナ罹患者の拡大に伴い色々な話が出て来ているが、若者の人流は止まらないようである。

高校の楽しい2年間の夏が・・・と言いたいところなのだろうが、経験者からすれば 受験その他でそうも言えない。高校で卒業で学校は終りあるいは専門学校で終わりなら言いようも分かるが、進学しない約半数までである。

短時間でこなせるチョットしたイベントが欲しいだけであるとジイは理解している。

大学・専門学校に入学すればまた同じ。毎度繰り返す「焼け石に水」と思います。

はたまた 先週末は 我が家にも週末に孫たちが帰省していた。今回も大玉スイカの半切りにスプーン1本とストローで立ち向かい楽しんでいた。また帰る前には、いつもの通り「うどん」を満喫していた。

おじさん家(ち) は田舎の一軒家 夜も自由にドタバタと走り回ることも可能である。子どもから聞いたところでは、近日は上の階が週末になると子供がやって来るのか五月蠅い様である。お互い配慮しながら生活するマンション・・・久しく生活していない。存分に走って 良し!

月が変わったが、帰り際 今月もう一度 帰省したいと話していた。最近は盆踊りあるいは花火大会も無くなり8月中旬に予定もなくなっているので致し方無いのかもしれない。 おじさん家(ち)はイベント会場?でも ばあ様も奥さんも楽しそうなので、ご自由に!

奥さん

ばあ様 孫が帰って来ると 奥さんは大変と言っている。おじさんなどは準備したり孫と接するのを楽しんでいるのを見ているので、大変とは言い難く、半ば楽しんでいると思っている。

正直に言えば 自分で買えば良いのに、○○を買ってきて!だとか言い、自分の懐を傷めるようなことはしない。まあ小まめな性格で ケチな性格である。長年いつものことと思えば得心もいく。

普段からおじさんには判らない・・・私には私の思い・言い分があると聞くが、生活全体についてコミット出来るか否かにつては一度突っ込んで聞いたが・・・コミット? とは思えないことが多かった。

それなりの年数付き合っているので・・・普段はツッコミも入れない。諦めていると言えば言葉に問題があるが、それなりと思っている。

閑話休題 

奥さんを始め 会社を辞めた友人の殆んどの奥さんは、自身の立ち位置は安全な中での生き方を原則としているとしか思っていないと考えている。

会社を辞めたいと言っていた友人との話の中で、「奥さんに話はしたが・・・」「奥さん 話は聞いてたが・・・」という内容で 結果 「結論は反対」がほとんどである。現在 広島で暮らす友人一人だけが 会社を辞めると言ったら、私が頑張ると言ったようなことを聞いただけである。因みに彼の立場は「入り婿」である。

従って 諸氏が奥さんに 「会社を辞めたい」と話しても 「焼け石に水」と思っています。

おじさんも 会社辞める時はさんざん言われ、多くの諸氏と一緒である。会社を辞めるのに反対しなかったのは昨年末が初めてである。(サラリーマンじゃないので 会社をやめるというべきか?)

雇用情勢が厳しくなって来ている現在、「会社を辞めたい」と思う諸氏は多いと思う。奥さんに話をしても、胸を叩いて「よし!」は千人に一人位しかいないとお考えの上 行動して下さい。

おじさん先人としての「忠告」です!