近日散歩道で秋のコスモスと違い 力強い様な大輪のコスモスの花を見る。別の種類かと思いきや同じ種類らしい。植え付ける時期によりこれだけイメージが変わるとはと思う。

昨年の秋にも乗せたのでタイトルはコスモスⅡとした。

あれこれ

コスモス

 コスモスの開花時期は6~11月頃です。 開花のタイミングには3種類あって、1つ目は7~8月頃に咲く「夏咲き」、2つ目が10~11月に咲く「秋咲き」、3つ目が夏咲きと秋咲きの間の9月に開花させる「早咲き」となる。

コスモス(秋桜)は名前が示すように 秋の花として有名ですが、開花時期は6月からのものもあり夏にも花を咲かせます。コスモス(秋桜)はある一定の環境さえ整えば自生するのは簡単な為、日本全国に花を咲かせています。コスモス(秋桜)の葉は小さく細かいものが、枝分かれして生えてきます。茎の先端に付ける花は直径5cm程。中央は黄色く、周りの花はピンク、赤、白と可愛らしい印象の花びらを付けます。最近は、八重咲き、花びらが筒状になったストロー咲き、花弁の縁が色づいた品種など色や咲き方も多様です。

コスモス(秋桜)の花名「cosmos」の由来は、スペイン人がメキシコから持ち帰ったことが始まりで、美しいという意味のギリシャ語「kosmos」に由来します。このことから、星がきれいに美しくそろう宇宙のことを「cosmos」と呼び、また、花びらが整然と並ぶこの花も「cosmos」と呼ぶようになったと言われています。

コスモス 足元にはタイマツバナ
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です