最初見た時 パレードの様なにぎやかな花と思った。ピンク、オレンジ、マゼンタ、イエロー色数が多すぎる。根元に名札が差してあるので園芸品種と分かるが、こんな花が作れるんだという感動の方が大きかった。

様子を見ていると先端からイエロー、オレンジ、ピンク、マゼンタとなるようで、花の順番かとも考えられる。

散歩の途中 住民が高齢化してきたためか、植えられている花が多彩である。例えばコブシなど おじさんが子供の頃は見なかった樹木も多い。

また道路に面して大きな木が植えられていると、最近は伐採あるいは上部を切り落とすことが多い。我が家も数か月前に松を伐採したが、塀を超えて倒れた場合、急ぎ撤去出来ないことを恐れてのことである。何処も同じか?人の考えることは似たようなものだと思える。

あれこれ

サンサシア 04/14

サンサシアはゴマノハグサ科 ネメシア属 学名  Nemesia hybrids。

初春か春に植え付け、春から初夏まで花が咲き乱れます。夏の暑さに弱いために、夏にはほぼ全滅状態になりますが、半日陰に移動しておけば夏越しも可能です。挿し木も可能なので、夏になったら、きり戻して切った部分は挿し木にして様子を見るというのも手もあるとのことです。

サンサシア 04/14
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です