とある家の塀越しに咲く花を撮るために一歩塀に近ずくと、眼下に咲いていた。子供の頃はカラーと言っていたが名前が変わったのだろうか?おじさんの家でも植えていたが いつの間にか消えてしまった。

花の形ラッパ状と云うか花弁形がキュートである。まあ一度見れば忘れない花ではある。霜のため一部が傷んでいるようだが・・・次の花芽は下で待ち構えている。

あれこれ

オランダカイウ 03/08

オランダカイウは オランダカイウ属( Zantedeschia)はサトイモ科の属の一つ。サンテデスキア属ともいう。原産地は南アフリカが分布の中心。

この属の植物は、仏炎苞や葉が美しいものがあり観葉植物として栽培されるものがあり、園芸ではカラー (calla) またはカラーリリー (calla lily) と呼ばれる。

日当たりと水はけがよく、温暖で夏は比較的乾燥する場所が適します。春の生育期はやや多湿でもよいのですが、開花後高温期の多湿は病気が出やすくなり、球根が腐る原因となります。これを防ぐには、水はけを良くして 肥料分がさっと抜けるように管理する。球根は秋以降休眠したら乾燥させて、凍らないところで冬越しさせるか防寒するのが良い。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です