昨日からバイトはじめとなった。初見のことばかりで・・・大変だ!で済むわけもなく適応していかなければならない。まあ ボチボチと性格的にのんびり構える。久々に100円ショップで手帳を1冊購入、メモに備えていたが普段パソコンだけで文書を作成するため相当漢字が書けない。書いてる合間に文字が漢字が出て来なくなり カタカナになる。何事も原始的に暮らさなければならないと改めて思う。頭硬くなっているから大変かもしれない。

監視&POSシステム

燃料会社に入社し ガソリンスタンドで研修した際、監視&POSシステムは無かった。現金かクレジットカード決済そして得意様(会社)の「つけ」程度であった。クレジットカードもカーボン付き複写紙でバシャンと引いてカード番号を写し取り、サインを貰う。機械によってドットプリンタで納品&領収書発行程度は出来た。更に田舎に行けば 現金決済のみで必要なら領収書を発行するのが通例であった。エラク時代は変わっていた。

皆さんガソリンの値段に厳しいのか?ポイント還元か? 大半がクレジット、電子マネー、プリベイドカードなど電子決済を使用している。おじさんは現金派であるので・・・旧時代人とより認識出来た。

監視カメラもそれなりの性能&録画機能であることが分かり、あまりアホな仕草はするべきでないと分かった。諸兄もお気を付けください。

監視しながら注意することは「ポータブルタンク給油」「軽油のガソリン車への給油」だそうである。おじさんの行くバイト先でも軽自動車に「軽油」を満タンにした方が過去1年に1台いたそうである。その際は車を動かさずお客様に自動車修理工場へ連絡いただいたとのことである。最近は軽油のノヅルを持ちあげると「軽自動車に補給できません」と案内される様になったそうである。

洗車機

洗車機での注意点は「軽トラック」が並んだら、断ってくれと聞いた。一応機械は壊れないようだが、ヘッド部分のブラシ洗車だけで荷台はブラシ洗車が出来ないそうである。

洗車時間が近隣の家からの申し入れで終業時間が定められているとのことで、時間が来れば停止作業を行う。侵入口にコーンとバーで進入禁止とする。

冬季でもあるので、水抜き作業を行う。スイッチ一つで自動的に水抜き作業が始まり終了する。洗車機は勝手に動きながら水を噴射しながら水抜き作業を行うので、近づくことは厳禁である。

その間に 使用済拭き取りタオルなどを回収し洗濯機に投入し、洗濯する。マット洗浄機、掃除機などの電源を落として使用不可とする。

色々な作業があるが、おじさんでも何回か繰り返し 覚えれば何とかなりそうである。昨日 始まったばかり、明日を目指して歩くだけでしょうと言いながら 明日からはお休み。サボりじゃないですよ!週2回とお断りしていた通りです。次のバイトシフトは来週となっております。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です