昔 フォークソングの歌詞に出ていたのを思い出される。名前に何となく春が来た感が溢れる。そう言えばアネモネと言うのもイントネーションが難しいように思う。聞いた曲ほとんどがスローな曲だった・・・。ご紹介できればと イルカの曲にあったと思い探すが見つからない。

おじさんは花の内側にリング状になっているのが アネモネのチャームポイントのように思うが、どうなんだろう。

あれこれ

アネモネ(学名:Anemone coronaria)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)など、アネモネ属(Anemone)の総称を表すこともある。ヨーロッパ南部から地中海東部沿岸地域が原産。

語源はギリシア語で「風」を意味するΆνεμος (anemos)から。ギリシア神話中に、美少年アドニスが流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶこともある。なお、adonisはフクジュソウ属の学名である。

原生地の地中海地方では、比較的雨の多い冬に生育し、初夏に地上部が枯れると球根(塊根)となり、暑く乾燥する夏を越す。日本では、気温の下がる秋に芽を出し、春に咲き夏前に地上部を枯らし、塊根をつくって休眠する。

春先に花を開くが、その花は一重のものから八重咲きのもの、花色も桃色、青、赤、白等。草丈も切花用の高性のものから矮性種まで、野生種のみではなく、現在では様々な園芸品種が栽培されている。実生または球根から栽培できる。従て管理が良ければ何年も植えっぱなしで花が咲き続ける。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です