雑草として何処にでも生えてる感のあるノゲシ 見たことはあるが名前を知らない方が多いと思う。「野に咲く花のように♪」と歌うダ・カーポの歌を思い出すと同時に、ドラマ「裸の大将」を思い出す。良い歌詞であると思うと同時に、歌詞の内容にそんなに甘くもないと思う。おじさん 言わば「そうめんのひねもの」と同様になったか? 「そうめん」がないと老獪というイメージになってしまう。まあ 要するに「お古」です。

https://www.youtube.com/watch?v=RcHZK8qI8To

あれこれ

ノゲシ(野芥子、Sonchus oleraceus)とは、キク科ノゲシ属の植物の一種。別名ハルノノゲシ、ケシアザミ。

日本各地の道端や畑に自生する。ヨーロッパ原産で世界各地に広まったと考えられている。日本には歴史前に帰化植物として入って来たとされる。花期は春から秋で黄色のタンポポのような花が咲く。葉には刺があるが柔らかく触っても痛くない。葉色は少し白っぽい緑で光沢はない。葉は茎を抱く。茎の高さは50-100cm程で軟らかく中に空洞がある。

近縁のオニノゲシ Sonchus asperとの差は 葉の基部にて判断する。半月状に茎を抱くかたちがオニノゲシとなる。あまりに細かく分類するのもと思い・・・趣味のブログであるから 多少の判別・写真違いはお許しいただきたい。

コンクリートとアスファルトの隙間からノゲシ

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です