駐車場の片隅で自生しているような花があり、名前を調べるとコバノランタナと判った。最初はよく似ている花なのに多色或いは色が混ざている変な花と思った。調べていくと 花色 複色との記載があり・・・無責任なと思ってしまった。元は園芸品種であるがグランドカバーに適した品種なので逞しく分布を広げている。

あれこれ

駐車場の片隅 コバノランタナ

コバノランタナは、「小葉のランタナ」のネーミング通り、ランタナを小ぶりにしたような花が地面一面に開花する匍匐性の低木です。耐寒、耐暑にすぐれ病害虫にも強いので管理も容易です。放任でも広がってたくさんの花が開花します。色はピンクや白、クリーム色、黄色などの単色をはじめ、最近は複色のものもあります。繁殖力が旺盛で、たくさんの花が長く咲くので、広い敷地の花が咲くグランドカバーにも適しています。

開花時期は5~10月とあるが・・・ばらつきは大きいようです。

フェンス際のコバノランタナ
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です