木の大きさ さほどに大きくないが、果実が大きい。枝の先に3個ほどの果実で枝が折れそうで折れない。ミカン類の木は粘り強い。以前から文旦と思っていたが、本日 作られている方が取り入れしていたので確認したところ「文旦」とのこと・・・やはりと安心する。

先日来散歩する爺さん共の間で「文旦と違う」との推測だけで過ごして来たためである。年寄り共はヒマに任せて適当な噺を飛ばし合うこともしばしば・・・文旦如きで もう少し色気のある噺は無いのかな。

あれこれ

ブンタン(文旦、学名:Citrus maxima)は、柑橘類の一種である。標準和名はザボン他にボンタンなどとも呼ばれる。原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本伝来の地は鹿児島県の阿久根市とされ、1971年に市の木に制定されている。

ブンタンの樹は3メートルほどまでに育ち、その果実は品種により直径15から25センチメートル、重さ500グラムから2キログラムまで様々な大きさに育つ。果実は皮の厚さが特徴で、果肉は果汁が少ないが独特の甘みと風味を持つ。なお果実の収穫は年末頃に行われるが、採取したては酸味が強すぎるので、数ヶ月間貯蔵して酸味を減らした後に出荷される。

ブンタン

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です