引退後は年越しそばなど 自分で打ってみたい・・・検討したが、作業を見たことがあるだけであり、どうしたものかと思っていた。「鉢でそば粉に水を加え、練り・伸ばし・切る」言葉で書けば作業は単純なようだが 今から習いに行くのもと躊躇する。知ってることは作業中使ううち粉と捏ねるそば粉の違い程度で 本格的に何も知らない。

でも 夢は自由。二八そばではなく 100%そば粉を目指したい。こう言う点は子供と一緒 己を知らない。昔 東北山形など各地で100%そば粉の太いそばなどゴチになり、香りなどに思い出が多い・・・出来れば100%そば粉で行きたいと思っている。

今回 修行も遣らず そこそこに・・・機械に頼ろうとしたのは、性根が・・・と思い いくらか反省。

それでも「まあ 明日がある」と10分も経てば いつもの通りとなる。

おうちDEヌードル

何とかならないかと考えていたが、「おうちDEヌードル」なる商品を見つけ注文した。粉を入れて水を加えればスイッチを入れ 自動で生地製作。それを口金から押し出して麺にする・・・らしい。

TVで以前 立ち食いソバを巡る方の 一押しの店舗が100%そば粉の生地を 口金から押し出して湯に直接投入して茹でていた。これと同じように出来るんじゃないか と思った次第である。弱点はソバの太さを自在に変えられないことのみ・・・・

理想に近い・・・と思い注文品が届き・・・本体が大きい。反省しつつ 取り敢えず使ってみて・・・後の方針を決めようと改めて思う。

もう少し小さいと思っていたが・・・・横からばあ様が 大きいと置き場所に困ると茶々を入れてきた。ばあ様の突っ込みに ボケるにはもう少し時間があると思い安心する。

そば粉の調達

さあ 後は「お試し」と意気込んでいるが・・・「お試し」のソバ粉を見つけないといけない。

只今ネットで探しているが 多くはソバ粉にうち粉・つなぎ粉がセットものが多い。100%を目指すならソバ粉にうち粉まである。新そばもあるので目移りがする。

週末にスーパー関係覗いて そば粉に地物があるのかも調べて見たいが、年の瀬で 自治会行事予定が休日に目白押しである。ネット注文しかないか・・・。

現在 目標のソバ打ち のれんをくぐるところまで来た。雑用もあるので素直には進まない。それにソバと同時に「返し」の作り方も勉強しないといけない・・・道は深く遠い。

時間はタップリある。ロケットで言えば 1段目秒読み前の発射台への移動中。シンプルなものほど奥は深い。始めたが・・・どこまで行けるやら。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です