昔は 植木等の「分かっちゃいるけどやめられない」で罪悪感に近いものを退けていた。

いつの時代も・・・「許容する」というネタには事欠かない。

最近の若者は ハイカラに「ギルティ」と言うようである。

ピザの超大盛チーズなどを食べる風景の取材を見て印象に残った。「高カロリー食べちゃいけない」と思いつつ・・・その罪悪感が堪らないそうで・・・よろしいかと思います。

ファーストフード

マック or マクド?

ファーストフードは体に悪いとよく聞くが、どこが悪いのか?

代表的 答えは次のようなものと判っておりますが・・・・止められません。

ハンバーガーなど 素早くカロリーが補給でき、柔らかく加工度が高い食品がほとんどです。

柔らかいから、あまり噛まなくても食べられる。従って 食品の粘着度が高いので、虫歯や歯周病を助長する。また栄養バランスを欠いて 高カロリーと言うことです。

ファーストフードやコンビニの加工度の高い食品の油脂は、酸化している危険性が大きく、摂取すると体内で活性酸素が発生しやすくなります。

また、よく噛まなくても味がするような濃い味付けも、糖分や塩分などが過剰摂取そしてコーラなど糖類入り飲料の摂取は Ⅱ型糖尿病,心臓病のリスクが高くなり、成人病の原因になります。

間食&高カロリー

おじさんは 週二回程外食する。そしてツイツイ ファーストフードに近い 牛丼とうどんとなる。

おじさんの定番 牛丼セット

牛丼にはお新香と豚汁を加え、うどんには野菜天ぷらのせと 少しでも野菜を取るように努めてはいる。

牛丼屋さんで最近は高齢の夫婦がチィーズのテンコ盛りを注文するのをよく見る。

奥さんに話したところ 骨粗鬆症対策と聞き・・・益々食べ物をどうすべきか分からなくなる。

最近 ピザを食べていないので食べてみたいが 一人だとカロリーオーバー確実で挑戦出来ない。

先日の丸亀製麺の「タルタルとり天うどん」での食後経過を考えると「やめとくのが一番」としか思えない。

ジャンクフード,ファーストフード 大体いけないことわかっておりますが 中々 止められません。

人類誕生から常に「飢え」との戦いであり、高糖質,高脂肪の摂取は 脳からお褒めの物質が分泌との話を聞くにおよび 半ば仕方がないことのように思い・・・おもむくままに。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です