現在 造船工業の低迷が目立つ。今年に入り大手三菱重工,三井造船他および独立系 今治造船,常石造船など経営の統廃合が続いている。

おじさんは子供の頃から船が身近にあった。

同級生の親が気帆船(きはんせん)を持っていたり、海岸の一角に造船所とは言えないような 木造船の大工さんが船の修理,建造をしていた。

海側には塩田が広がり、隔てる水路までは家から300m程度であった。

今は塩田も埋め立てられ、塩田どころかその先まで埋め立てられている。

気帆船

夏などは気帆船に乗せてもらって 離れた島に海水浴に行った。

気帆船は昔からの和船の延長で、底が平らであった。その為 浜に乗り上げると結構安定していた。

引き潮で乗り上げ、満ち潮で帰るというようなのんびりとした海水浴であった。

気帆船のエンジンも小さいもので、潮流が進行方向と逆の場合は 船が減速した。場合によっては汐待でアンカーを入れていた。

気帆船はの仕事は 本船と呼ばれる大型船までの塩の運び出しであった。

クレーンも無く、端板(バタイタ)あるいは「あゆみ板」と呼ばれる板1枚を岸から船に渡し、おじさん達が袋に入った塩を気帆船に積み込んでいた。

積み込み方も小学校1年のころは天秤棒に吊り下げ、3年生の頃はフォークリフトにベルトコンベアと見る見る変わる。

小学校5年頃になると 輸送手段がトラックに変わり、気帆船は徐々に廃棄され 港に繋がれたままとなった。

水路の一角には船に付くフナクイムシ退治の際 底板を火で焼くためのスペースがあった。

定期的に行われていたが・・・・そのうちそこで気帆船の解体,焼却が行われて気帆船は姿を消していった。 

伝馬船

気帆船の船尾に救命用なのか 伝馬船(てんません)が吊るされていた。

気帆船は処分されていったが、伝馬船は港の一角に留められていた。これが子供の遊び道具となる。

T型の櫓(ろ:船を進めたり方向転換する手動推進器)を操り 港の中を漕いで遊んでいた。

櫓は8の字を描くように操るのだが、タイミングが合わないと船はクルクル回るだけとなる。

中学生などは大きく港の外に出て遠征していた。

塩田の沖は遠浅なので、今では高級品の貝であるタイラギを取って来て、おじさん達に貝柱をご馳走してくれたりした。

サラリーマン時代 社内旅行で佐渡に行った時 たらい船を体験出来る催しがあった。

漕げるかなと挑戦したがクルクル回った。終わって デモの方の漕ぎ方を見ると返しがエラく早かった。

原始的なものほど勘どころの掴み方が難しい。

船大工

「見たがり」の少年であったので、下手すると毎日のように 学校が終わると見に行った。

小型の和船 漁船,伝馬船の修理,建造をしていた。厚い側板を火で炙って曲げていくのだが、進水前には黒焦げなど無かったように仕上げられてた。

気帆船が姿を消す頃 建造することも無くなった。

船作り

納屋の2階の天井裏に小学校の頃作った船が置いている。おじさんの父が保管していたと思う。

家を直す際 大工さんなどから材料であるベニヤ板と角材,ペンキその他一切を貰い 作ったものである。

当時の子供の遊びとして 小船作りが近所で流行った。

その中に在って 数少ない浸水せず 漕いで進み遊んだ船だったので 水路脇に住むおばさんから声を掛けられたりした。

父もそうことを周囲から聞きつけて、嬉しくなって保管したのかと思う。

40年物

よく考えれば大工さん達から 資材を潤沢に貰い、組み立てれば 多少の欠陥も隠せる。

金の切れ目が縁の切れ目とは言うけれど、金に糸目を付けず 作ったものという気もします。

まあ結果は浮かんで遊んだので 「良し」と分類したい。

まあ 親子である。

おじさん本当に「見たがり」の「したがり」 そして おじさんの父の「親ばか」丸出しが見えてくる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です