「ジャパンライフ」の元会長らが詐欺の疑いで逮捕された。

おじさんに言わすと 金に目がくらんだアホな年寄りが 騙された事件としか思えない。

もっと言えば 寂しくて 話相手が欲しくて、陥ったようにも思える。

おじさんは 普通預金,定期預金の金利が1%を軽く切る時代 5%以上の金利を謳うのは怪しいとしか思わない。

住宅ローンで借りて2%程度である。銀行の定期預金をベースに金借りて、5%金利を謳う先に 投資あるいは預ければ 差額で十分儲かる。

そんな話に乗った人間を 一切問題ないとすることは出来ない。欲で釣った奴 欲に釣られた奴 どちらも似たようなものです。

分類を不動産としたのは 最後に 底地なしのワンルーム投資について書いたからです。

■ジャパンライフ

この取材を見ていると 投資した老人たちは一様に紙に大書して話す。

もしかしてと思ったことであるが、公に出来ないお金を 騙し取られたのと違うかと思った。

つまり税務署に申告しないで 課税を逃れたお金ということである。

大書すると同時に 入出した通帳類のコピーを、見せていただかないと判断できない。

タンスに貯めた不正なお金を 投資話に乗り マネーロンダリングとして利用していたなら、犯罪者である。

マスコミも第3者を納得させる取材をするべきである。騙した奴が悪いとだけ断言するには 疑問が残る。

なお被害者救済で弁護団があるなら 匿名で各自の金銭出納書類を開示すべきである。

つまり 騙されたという方も証拠開示が必要と思う。

■桜を見る会

「ジャパンライフ」の元会長が招待状を持っていたと、自らの出版物に写真が乗せられている状況が報道されていた。

国に確認を求めても資料を破棄したとのことで・・ラチがあかない。

あるかないか ないものを証明するとんでもない手間・・・・この与野党の政治的議論を見ていると「悪魔の証明」のようなことをしている。

見ていても野党も与党も印象操作のみで情けなくなる。

こんな時 出来ることは ジャパンライフ側の招待状関係資料を 鑑定するしかない。

原本が理想であるが 出来るだけ原本に近い資料を探し、フォトショップなどで改変した跡がないか鑑定するほかない。

逮捕状を執行したのだから、家宅捜索も容易である。科学により追及するしかない。

招待状が偽物なら政府側が正しい。証明がない場合は 法律的に無罪と推定するほかない。

もちろん 招待状が本物なら野党は与党を追い詰めないといけない。

子供のように言った言わないなど 解決策のないところに議論を 落とすことはするべきでない。実況見分が大事なことである。

おじさん 年寄りが「ジャパンライフ」の元会長への招待状が 写っていたとする出版物を 見て信用したなど、「いい歳して欲に釣られて不注意」としか思えない。

譲ったとしても 相手の注文通り騙されましたと言うのも恥ずかしくて・・・おじさんなら 自分の招いた恥 言いたくもない。

若い方なら 素材を合成作成出来ることは 容易に想像できる。パンフレットで信用したとのこと・・・御しがたい。

■騙した奴

ジャパンライフ元会長 山口隆祥容疑者(78)ら14人は2017年ごろ、会社が経営破綻しているにも顧客らに投資を呼び掛けて現金8000万円をだまし取った疑い。

ここ数年は、資金の移動を急いだようです。この期に及んで・・・と思います。

そういう奴じゃないと 騙す人間になれないのかも知れません。山口隆祥容疑者の娘が社長で 山口ひろみ容疑者(48)で経歴を見ると・・・優秀な方でしょうと思います。

但し 行動は 人間として基本が違っているようにも思える。

利益が投資者に行き渡り 最後に余った利益を頂くような律義さがあれば 起こさなかったのではと思います。

経歴はある程度 お金と時間で作ることも出来る・・・まあ友達になりたくない人達と思います。

■怪しいこと

おじさんが知る限り 世間にはいろいろな「詐欺まがいのこと」が多い。

底地なしのワンルーム投資。正に「砂上の楼閣」というのに相応しい投資案件である。

日本では土地と建物は別の不動産としているのを逆手に取っている。

建築から考えれば 地権者の同意なしでは大幅な改築あるいは再建築などは出来ない。法律の境目をついた話である。

民法第87条第2項は、物と権利との関係にも類推適用されている。

借地上の建物が売買される場合には、その建物とともに土地賃借権も売買される。

このように主物に附属せしめられた権利を「従たる権利」と呼んでいる。

借地で・・・・ただし主物が登記を備えたとき、従たる権利についても物権変動が公示されたことになるかどうかは別問題であり、不動産登記法などによって決定される。

・・・・微妙な言い回しのところです・・・・・

不動産関係者は不動産業法他の問題となることは、告げるが、そうでないことは告げないことが多い。

それに大半の方は一生に一度位の買い物と活き込んで、舞い上がり 突っ込んでくることもないので、そのままと言うのが業者の感想と思います。

おじさんなんかは怪しいのは 怖いので最初から近づきません。値段に魅かれるのでしょか?

正直には 「話にのる」のは欲の皮 突っ張てるからとは思います。

最後に やはり儲け話にはどこか「?」が付くことが多い。またそれらは 権利などの境目の所で起こる。 注意 注意! 

最もいい予防策は 欲の皮突っ張らないことです。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です