現在の平均的なサラリーマンが4000万円の家を買うと仮定します。この金額だと、都内の場合新築でそれなりとなりますが・・・・頭金500万円を支払って、ローンを3500万円で組み、金利は2%で、30年で支払うとすると、月々の支払いは約13万円になります。

おじさんクレヨンしんちゃんをモデルケースにしてます。

借入条件より想定すれば ボーナスを含めて、世帯平均年収を500万円とします。平均月収は

約40万円です。子どもは2人いるとすると 手取りは35万円位と見込めます。

■平均支出

おじさん この辺り疎いので ネット検索で<みんなの平均> 4人家族 1か月の生活費の平均支出を見た。

平均支出額  31.5万円

住居費     12万2,500円

水道・光熱費  1万円

食費      4万3,750円

通信費 1万円

日用雑貨費      1万円

美容・服飾費  1万2,000円

交際費 2万8,000円

お小遣い・趣味          2万8,000円

教育・教養     3万3,250円

保険料 1万7,500円

支出合計       31万5,000円

毎月の貯蓄     3万5,000円

■教育費

教育費は子どもが小さいうちが貯め時です。教育費は家計のブラックホール見たいなもので、油断していると 結構使ってしまうので危険です。

基本的に子どもが小さいうちは、習い事などに費用はかかるなど聞きますが・・・そんなの序の口です。

本格的に子どもにお金がかかるのは、小学校高学年頃以降からです。小さいうちが貯めどきです。

毎月 子供2人なら 児童手当を月額でいくらか支給されていると思います。児童手当には手をつけず貯蓄に回したい。

教育費目当ての貯蓄 子供2人とも大学に進学すると仮定した場合、子ども1人につき18歳までに300万円から500万円程度は準備したい。

ところが 平均支出額全体を見れば暗たんとした気持ちになる。難しいとしか思えない。

さらに ここに夫婦が過去に借りた奨学金が入るなどすると ショックはダブルで効いてくる。

■住宅ローンの耐性

これを見れば、普通の家庭が、お父さん単独での給料では 月々13万円のローンを30年間支払い続けるのは、平均支出額を見れば ほぼ不可能だとわかる。

予備費的なものがないので、病気などで つまずけば・・・即 破綻に向かう。返済計画にも予備費を見ておくことが大事です。

現在給料のベースが下がっていっている現況で、所得が伸びると断言できない。そうなるとDINKSと行きたいところであるが NKS(ノーキッヅ)はこの時点では・・・・出来たあと。

ダブルインカム 共稼ぎである。 昔の減税枠までのような生半可な共稼ぎでは 正直イケない。

子どもの養育費などは、期間限定である。短期間に一定額まで貯める必要がある。

住宅ローンの支払いは想像以上に生活を圧迫するので、住宅を手に入れることは 奥さんには「遣り繰り」から始まり 相当の努力を要求する。

ローンを組むことについて、若いうちだと「なんとかなるだろう」と軽く考えがちです。しかし、おじさんもローンを 払って来ましたが、年数を振り返ると「長い」と感じます。

インフレなき デフレ時代のローンはキツイ。

長く賃貸住宅に住んでいた人が それなりの家を見たら、目がくらんでしまうものです。勢いで買ってしまって、後になって愕然としたというケースも多い。

仕事に嫌けがさしても、ローンがあることで 仕事は辞められなくなってしまいます。

夫婦の話し合いと決心そして お互いが当事者として責任を担い、継続することが 成否のカギとなると思います。場合によっては 子供に相当の我慢あるいは努力を求めないといけない。

■ローン種別

現在の1%を下回る変動型の金利は魅力的だが ローンを組む際の注意点として、金利の動向が挙げられます。

教育費,予備費など将来を含めた生活全体を俯瞰して、ローンを組むベストタイミングを見極めましょう。

ローンの金利には変動型と固定型があります。

変動型は政策金利によって変わるものです。最近はデフレが長く続いたので、変動型の金利が1%を下回っています。先ほどのような固定型金利2%で借りるより、変動型のほうが魅力的に映ります。

ただし、物価が上がれば政策金利も上昇するので、後になって固定金利にしておけば良かった、というケースもあります。

途中で変動型から固定型に、あるいはその逆に切り替えることもできますが、そのタイミングをいつにするか見定めるのは難しいものです。しっかりと時代を見据えて、考えましょう。

今なら固定金利は1%前後です。これほど低い金利というのは、おそらくこれまでなかったはずです。金融機関から変動金利を勧められた場合でも、1%台であるならば、固定金利のほうが絶対にオトクです。

こうして見てくると 先行きが不透明なこの時代、住宅ローンの問題は 人生最大のリスクともいえます。

逆にいえば 住宅ローンの問題を解決しさえすれば、お金の問題の8割くらいは解決すると思います。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です