昼の買い出しで スーパーのレジでペイペイ支払いをしようと ペイペイを立ち上げるとインターネットに接続していませんと表示された。本日は自転車に乗る際に着るかと思い 余計なハーフパンツを入れていたので、残高不足となるのは分かっていたが、表示に5万円まで決済可能と出ていたのでそのまま決済しようとしたが駄目だった。レジの方に精算機のリセットをして頂き、再度チャレンジしたが駄目だった。チャージ出来ないので半ばダメ元でチャレンジしたが駄目だった。

 そこで 財布を出して 現金決済とした。本日は朝から 関東以北で地震がたて続きに起きてる様で、ネット上が大変なのか?と思ってしまった。それにしても 5万まで決済できますとの表示は何だったのだろう。滅多にないことだし 確認する気も無いので放置するが・・システムがおかしい動きをしたのは事実である。そのまま 自宅に帰り充電器に置くと、ネットに繋がってますとの表示なので残高を確認してチャージはしておいた。スーパーの支払は済ませたし・・どうでもいいかとなった。

 ところが 15:00頃 神社のサカキを 夏越祭があるので少しお目出度い「荒神松」にするか! と別のスーパーに行くと、再びインターネットに接続していませんと表示された。金額は400円ほどで 現状のチャージ額だけで支払えるので、「大丈夫かな?」と言いながら そのままレジ係に提示したら ペイペイとスマホは発しないが・・レジの方から決済出来ましたと言いながら 支払い済のレシートを渡してきた。

 瞬間 残高があれば行けるんやあ!としか思えなかった。その後は 取り敢えず神社に行き それまでのサカキを外して容器を洗い新たな水を張り、荒神松を生けた。後は 台風で飛ばされないことを祈り、夏越祭を無事迎えることである。大宮もいつものように参拝をしようと向かうと、社務所の横に茅の輪の心材(塩ビパイプ)・杭などが置かれ準備されていた。例年なら既に設置されているものが 雨の為順延状態のようである。

  最後に おじさんの手を合わせての祈願は 昔から内容が欲張りで「今日もありがとうございました」の後は「家内安全 商売繁盛 満願成就」と唱えることを定型にしている。その後は「子供・孫もよろしく」とやって「諸願成就」とまで付け加えて終える。それにしても 欲張りで願い厚かましいが 罰当たりなことにも会わないで・・それなりに過ごさせて頂いていることを感謝している。それに今日のように サカキ交換などで普段からご奉仕していますので・・お許しいただいてるのかも知れません。

6月26日夕方 神社に行きましたら 今年も無事 茅の輪が出来ておりました。一番は先輩に譲って 二番でくぐらせていただきました・・なお 関係者の方々 雨の中ご苦労様でした。

 台風が夏越祭6月27日朝に 四国沖を通過する予定である。おじさんとしては 神社を昼に見回りするかと思っている。お祭り自体は夕方からの開催なので・・のんびりでよい。以前も 生けていたサカキが飛ばされたこともあるので仕方がない。現在 おじさんの所属する自治会が本年度の神社頭屋に当たっているので・・この10月までは キッチリ努めないといけないとの思いだけである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です