奥さんが 泊りの同窓会に出掛けたので、今日の夕飯はおじさんの当番である。スーパーに行ってどうするかと決めようと思うが・・今日も暖かくなりそうで、冬と違って鍋にするということも無理かと思うのだが・・おじさんの ばあ様に合わせた料理バリエーションがない。

 今夜は時間があるので良いが 明日は自治会での区長会があるので 時間もない。今日の買い出しで 明日の分も購入しておかないといけない。朝の準備も忘れてはいけないが、パンでも準備して置けば良いか・・と思っている。

 最近 ばあ様を手伝いながら昼食を作っているが、年齢からして ばあ様は休み休みしながらでないと無理である。先ほど手伝うことはない?と言いながら台所に行くと、おじさんの姉が 昨日メバルを持って来たらしく、メバルの煮つけを作っていた。魚は昔ながらの売り方の「うろこと腹ワタ」がついた状態であったらしく、包丁が切れず捌くのに苦労したと聞かされた。姉もソロソロ親の年齢を意識しないといけないとも思うが・・ばあ様が無理することも ある面大事だと思っている。メバル 釣り人にとっては春告げる魚であるので選んだのだろうが・・今のシーズンは美味しいのが当たり前である。

 さあ 話が滑りそうなので・・元に戻して

 今日は昼と重複するが、初日なので煮魚から生魚と言うことで刺身中心に、明日は肉かなと考えている。面倒なので明日は鍋にして少し冷ました程度で食べるのもありかと考える。おじさん 野菜を食べないとダメなタイプの為 煮た野菜つまり具沢山な鍋などがもっとも好きである。・・とすれば鍋か温野菜しかない。何かその時考えようということで 只今より散歩に出かける。

 出掛けようとしたらばあ様がダイコンなど野菜を買って来てと言われて・・夜スーパーに行くから その際と伝えた。

閑話休題

 月初めに続いて・・・朝起きたら ダウが一気に下がっていた。だが マイクロソフト・アルファベット・アマゾンなどは下げ幅が小さい。マクドナルドなどアメリカ人の生活に密着した銘柄も大して変わっていない。おじさんがスマホにリストアップして設定して見ているので、多くの銘柄は見ていない。どれが大きく下がったと確認してはいない。今回は銀行の業績が振るわず、銀行株から下げているようで 少し心配である。

 従って おじさんがまだ手放していないAI・クラウド関連は範囲外のようで、僅かの下げでしかなかった。円安を利用して 一昨日ドラッグストアなどは売り、国内株に変えているので現状ではステイを決め込むかと思っている。

 こんなご時世に 福沢諭吉さん数枚で 世界の動きを意志を持って眺めるのは・・楽しい。今回も 損もしていないので余裕を持って見て楽しんでいる。

 しかし 今朝のニュースでイランがイスラエルにシャヘドドローンあるいは弾道ミサイルを撃ち込んだとのこと・・どっちもどっちの行動をした結果と思っているので・・勝手にやってろと思うと同時に血の気が多い中東方面は過激であり心配になる。日本人なので 神様への考えが過激すぎると、人は不幸になると理解できる。