今日は ばあ様がデイサービスなので、昼食はいつものように「すき家の牛丼」となる。そこに 奥さんが週初めに孫の定期検診のお手伝いと称して出かけたので、おじさんが夕食の買ものをした。この際 とんかつ1パックを買って帰ったが・・食べなかったので冷蔵庫に入れて置いた。今朝もまだあるので片付けなくてはと・・昼前に食べた後すき家に出かけた。

 頼むものは いつもの通り牛丼並に豚汁の組み合わせである。本日は心なしか・・腹に収まりにくい。食べ終わっても 何かつかえている感じがする。こんな事は久々である。歳のせいとは思いたくないが・・歳なのか?いや1日経って とんかつの油が変質と野菜不足のためと思う事にした。

最近は 野菜不足の組み合わせを避けるように心がけている。茶色単色系は美味しいが・・健康のためにも 組み合わせに気を配るように心掛けている。

自炊

 最近アルバイト前の食事する時 良く作っているのがラーメン鍋である。さっぽろの塩らーめんとスーパーの野菜パックを煮込んで、ラーメン(鍋)を作る。要点は 500mlの水を300mlにして、増えた野菜からの水と味付けを考え、粉末スープ全量に塩昆布と醤油を味付に追加する。肉などを追加したいが・・小分けにしないと面倒なので 肉無し野菜モリモリ超ヘルシーなラーメンに変貌している。作るのも10分ほどで味噌汁替わりになる。おまけにスーパーで買った弁当の野菜不足も解消する。

 ところが行きつけのスーパーで ニッスイ冷凍ちゃんぽん(麺増量)が売られるようになった。これの野菜の量が多いし、値段も安いので作ることが増えた。少ないが肉・イカ・かまぼこなども入っているので、ラーメン鍋に続くマイフェバリット商品となった。

 先の奥さんが留守中 おじさんが夕食の準備をした際 ラーメン鍋を作ってみたが、どうも ばあ様には不評のようであった。最近ばあ様の食べるものを見ていると 野菜を避けていると言うか?歯ごたえがあるとスグやめるようで・・・。ホタテの刺身などは食べていたが、ラーメン鍋はあまり食べなかった。肉類・かまぼこなども加えて寄せ鍋に近づけたが・・無理だった。こうしたばあ様の食事風景を見てると 奥さんが 食事準備に愚痴るのも理解できる。仕方のないこととするしかない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です