仕事を辞めると 単純に言っても それまでの時間配分の三分の一が空白になるので空時間が増える。この時間で家庭菜園などを始めたのだが、そうも畑作業で過ごすわけにも行けない。他に何かすることが出来ればよいが、ばあ様もいるので勝手気ままにも出来ない。

 ブログを書くなど室内で活動を増加させている。正直おじさんの書いたブログが絶賛され人気が出ることなど考えていない。基本 子供に父であるおじさんの考え方・日々の状況をなどを伝える目的で始めた。また 文筆と言うか作文を書くなどは学生時代に卒論、会社員時代に仕事に関する分析などは書いていたがそれ以上は?である。理系と言う事で それなりでも目的・趣旨などが伝わればよい。それに表・図などで感覚的に訴える形態で書いてきたので、理解し易い文章構成のみで書いた経験は皆無である。しかしながら 子供の数を超え何倍ものアクセス頂いているので、いささか伝っているようであり個人的にはこれで十分と思っている。

兼好法師同様・・「もの言わぬは腹ふくるるわざなり」と言うとおり 世間のこと・奥さんなどへの悪口・雑言など書き連ね・・書いて楽しんでいることも・・周囲の皆様のおかげと感謝しております。善人は早死にするとのこともありますので・・適当な不良老人を目指して邁進しなければいけません。これからもよろしくお願い申し上げます。

人生

 最近先輩諸氏と話していると、改めて人生後半は長いと感じる。いくらか年金では不安を覚えたのと、何かと社会との関りを失わないように、隠居早々アルバイトを始めて良かったと思っている。アルバイトでも 人との関りを保つことが出来る。

 一方で日々の時間は短いのに・・なぜ人生後半は長いだろうと思う。車で道を走っている時 知っている道であれば時間が短いが、知らない道では時間が長く感じるのと同じ様なものかと思っている。

 生まれて学校を卒業するまで 親に養って貰うなどしながら仕事に就くまでに25年。仕事をしながら結婚・子育てそして引退まで40年。80歳まで生きるとして人生の後半は15年。アワ良く生きても25年がいいところである。そんな風に思っているので 現在の心配事は 老後資金が尽きての老後破産とボケて周囲に迷惑を掛けることである。どうにか持つかな?ダメかな?とはあまり深くも考えていない。「何とかなるさ 世の中は♪」としか思っていない。

 アメリカの心理学者によれば、人間の欲求は5段階のピラミッド構造となっており、底辺から「生理的欲求」、「安全欲求」、「社会的欲求」そして「承認欲求」が積み重なり、最上段に成長欲求としてあるべき自分になりたい「自己実現欲求」があるという「マズローの欲求5段階説」は有名である。ここで止まるかと思っていたのが、マズローは晩年にこの6段階に加え6段目として、自己を超え他人の利益(利他)を目指す「自己超越欲求」を説いていたと知った。

 おじさんも生意気だがこのことを 少し理解出来るようになったようである。自治会役員あるいはバイトでの補助的役割での仕事・・貢献的役割でもあり金にはならないが・・多少なりとも人様の役に立つ。そんなことが見えて来た近日である。今年で自治会役員は終了するが いささかも残念とも思えず、機会はみんなで譲り合い 同様な考えが広がることも社会にとって有意義と思うので、当然のことと思っている。

 そんなことより本日は孫の定期検診の手伝いと称して、奥さんは朝一から新幹線で出かけている。夕食のメニュー何をしたもんだかと考え中である。寒いのと ばあ様も食べる柔らかいもの・・・で益々迷ってしまう。

 最後に おじさんの困りごとなどは 現在この程度で収まっているので、幸せなんだとは思っている。細かいところまで突っつけば・・となるが、性格が適当に収めるのでどうこうはない。漫才のボケと突っ込み同様 バランスが取れているから面白いことに気付かないと、人間不幸に嵌ってしまう。 

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です