明日は健康診断があると 前日である今日まで気付かなかった。スケジュール確認にて分かり、引き出しの中に問診票を入れたままであった。おまけに朝一と思っていたが昼一である。朝飯抜きとは思っていたが・・昼からだと どうなんだ?と調べてみた。午後からの健康診断は初めて経験する。今まで運が良かったのか・・と思った。

健康診断での主たる注意点は以下の項目となる。

  • 健康診断の前日、お酒・アルコール類の飲酒は禁止

   健康診断の前日、検診機関からお酒を飲むことを禁じられているケースが多い。

   勿論健康診断での血液検査など、普通の人ならにもろに影響する。血中のアルコール濃

   度が高い状態で健康診断を受けることで、血糖や尿酸等の結果に影響があらわれる。

   健康診断の前日は「何時間前であっても」飲酒はNGとなります。

   アルコール健康医学協会によれば、血中アルコール濃度が低下するまでにかかる時間

   は、350mlの缶ビールで3時間程度掛かるとされています。

   しかし、血中アルコール濃度の変化については個人差がありますし、お酒を飲んだ日は

   原則的に自動車の運転が禁じられていることを考慮すると「何時間前までならOK」と 

   いったことではなく、健康診断の前日にお酒を飲むことは控えることが無難です。

   今日はだめだ!と思わなくて済むようになったこの頃である

  • 健康診断前日(21時以降)でも、水分の摂取は可とされていることが多いですので、のどが渇く場合には水を飲むことまでです。健康診断の当日、朝食を食べて良いかどうかは、健診を行う時間が午前か午後かで分かれるようです。

食事

食事の制限は 胃の中に消化されていない食べ物が残っていることで、胃部エックス線撮影の際に正確な検査が出来なくなってしまうからです。

もう少し詳しく書くと・・

(1)健康診断が午前の場合:当日の朝食はNG

   健康診断が午前中の場合、基本的に朝食を食べることはできません。

   血糖値も影響しますので・・コップ1杯程度の水であれば摂取可能のようですが、

   飲まない方が良いと思います。 勿論 ガムやアメも禁じられています。

(2)健康診断が午後の場合:当日の朝食は「要確認」となります。

   健診機関のルールによりますが、検査のおよそ8時間前までであれば朝食を食べて

   も良いとされていることもあります。

   食べる際はおかゆなど消化の良い物を食べることが指定されることが多いのですが、

   朝食を食べて良いかどうかについては、健診機関へ確認しておくことをお勧めします。

 

 おじさんは受診ガイドに朝食はOKとの記述がありましたので・・朝食はいただきました。

  当日の朝食で避けるべき食べ物のには

  マーガリン、バター

  牛乳

  チーズ

  砂糖入りのコーヒー

 果肉入りのフルーツジュース など洋風の朝食は良くないようです。

 日本人なら 定番の納豆味噌汁朝食が良いようです。

後記

本日の採血・・おじさん血管が細いため、いつもながら血管に一度で突き刺さらず、ごめんねと言いながら血管を探られ・・・おかげで腕に青タン状に内出血を作ってしまった。

今度から 採血位置を指定するのも良いかと思い出した。かかりつけ医で定期的に血液検査しているので、採取位置を確認しておいて おじさんが指定すればどうなんだろうと考えている。

ここ数年の傾向であるが、体重・腹囲などは変わらないが・・今年も身長が0.8cm程度縮んでいるようである。鉄棒にぶら下がるとどうなんだろうと思いつつ・・何もせずにあるがままに生きている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です