植えてから1月以上・・何の音さたもありませんでしたが・・発芽しました。ご心配は掛けていないとは思っていますが、種芋を3個植えて1か所だけの発芽ですので、多分種芋がトラブルにめげず発芽したと思っています。

おじさんも不覚というか多分ダメだろうと・・植えたプランターの草抜きをサボっていましたが、3日前に草を抜いていたら何か引き抜き難い芽がありました。ひょいとして「芽じゃないの」と休止しました。そのまま放置しましたら、一気に立派になってきました。

時差・タイミングは悪いというか? おじさんの性格なのか、草抜きの直前にサツマイモを家の中で、水に漬けていました。一から十までやってみたいという基本的考えがあるからです。

植付予定場所は2畝はマルチ済み。1畝にスナップエンドウを植付収穫中ですが、ほぼ樹勢も落ちてきて花もまばらになって来ました。うどん粉病も重曹スプレーで試して緩和し、まだまだ緑色が目立つが、基本的には最終時期に来ている。うどん粉病・葉枯れなど下側の一角に発生しただけ、今日も20個ほど収穫しましたが・・次を考えれば月明けには片付けないといけない。スケジュール的には サツマイモの苗の収穫が幾分遅いという状態になるので、タイミングを考えるだけである。

除草剤

本日は梅雨直前ということもあり、畑として使ってない部分と道路のキワに除草剤を散布することにしました。無理をしてとも考えましたが・・おじさん 既にご存じの通り軟弱モノです。安きにつくというか・・固執しないタイプであり、性格的にスーーとやってしまう。勿論濃度は最低そして噴霧器で撒く量は最小にする。しばしば思うのだが、除草剤など嫌と言いながら、高濃度でジョーロで撒く方が多い。メーカーも容器自体がジョーロの如く使用できるようにしている。手早く済ませることは出来るが、環境汚染には疑問が生じる。そんな批判精神を少し発揮しながら、世の中は・・と思いつつ暮らしている。

頭にモスキートネット棒を被るが、柑橘類の真下に入ると蜘蛛の巣と蚊の襲来を受ける。早めに撒いてと思うが、電動噴霧器で薄く広く掛けるように心がける。草丈が高くなっているので、奥の草に掛からないで幾らか残るかも?と思うので、2週間後に再度かなと頭の中で横切る。ケセラセラ・・なるようになる。

初物

キュウリの初物を収穫。下の方に成ったので、先細で形は悪いが3本収穫した。トゲが痛く感じる。新鮮さの証でもある。奥さんに渡したところ、ばあ様の歯の問題もあるので・・どうしようと言い出した。そこで ばあ様に2本渡し本人が何を作るかを見て、奥さんに伝えるといいかな?と考えた。たかがキュウリ されどキュウリ さりげない何処かに問題が生まれるのが老々介護でもある。

ナスの一番花は切り落とした。二番花はどうだろうかと思いながら、元木を大きくすることが優先である。従ってナスの初物は二番花からと考えている。

ピーマンは樹自体が小さいので、何番花とは忘れたぐらい・・花も実もハサミで切って落としている。早く大きくなれよとしている。

ミニトマトは実をたくさん付けているが、赤く色着かない。初物はまだまだ先の様である。

スイカ・カボチャと花が咲き、期待が高まるが・・まだまだ先のことである。蔓がどう伸びていくのか・・親蔓止めと言われる作業を先ほど済ませた。子蔓はどの方向に伸びていくのか?あと数日待って様子見しないといけない。

代り映えしない写真 夏向けサニーレタス種蒔き
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です