先程 スーパーの顔なじみになっているパートさんと「こんな晴れの日に・・」で盛り上がる。聞くところに寄れば花粉の症状が収まりつつあるとのこと・・ご同慶の至りとまではいかないが「よかったですね」と相槌だけは打ってしまう。大人の会話的いい加減な流れのままに話を進める。

この方と話す様になったのも、別のスーパーで何度かあったことが、話すきっかけとなった。住んでいるのも同じ町内の新しい分譲地である。そんなことを知ったのも何度目かに会った際、近所の桜が多く植えられている場所での花見話が出て、突っ込んだ結果知った。

本日は ばあ様がデイサービスに出かけたので、山桜の咲く五色台をドライブでもすればいいかな?と思うが・・一人で走るのもと思ってしまう。まあ本日は家庭菜園の耕耘(こううん)をしないといけないので。隣家の庭に咲いた桜を見ながらかと思っている。

今朝も いつものようにジョーロで家庭菜園に水遣りをした。急げば15分ほどで終わるが・・気になる成長具合・害虫被害を確認に廻る。これが朝の日課となった。

ソラマメにも花が咲いているので、アブラムシ類が付いていないか観察する。先日からキラキラしたものを周りに置くと被害が少ないということを聞き、周囲に幅広テープで囲いはした。なおこれらは昨年末に植え、越冬させたソラマメである。暇なおじさんは 別に4本ほど2月初めにタネを播き植えている。こちらは花も咲かず、草丈も越冬させたものの3分の1ほどしかない。種蒔きが時期遅れ限界としたソラマメがどうなるかの検証である。

何事もトライアンドエラーなくしては、コアな部分は見えてこない。

収穫

菜花(なばな)・春菊の先端が伸びたものをハサミで刈っていく。3人が食べるだけなので・・量は要らない。通りかかった近所の方に「いります?」と聞いても、要らないと返事が返ってくる。田舎なので どの家も適当に家庭菜園している。

ブロッコリーも先日採った後 また出て来たので切り取り収穫する。

奥さんから玉ねぎの間引きを煮たいので・・との事だったのを思い出し、玉ねぎ2本を抜く。煮れば下仁田ネギ同様 葉の内部の多糖類と言うべきものが溶け出して、非常に甘くまったりとした食感になる。玉ねぎを栽培するものへのご褒美である。

さて昼になれば 好き家に行って昼食。その後はホームセンターに寄って牛糞を買って帰り、畑の耕耘である。時間が追いかけて来るが・・最近は夕方6時を過ぎても結構明るい。そんなことを感じながら暮らすのは・・ある意味贅沢なことである。

昨夜 奥さんがネギの後処理・掃除をしていないと文句を言って来た。畑の耕耘の際邪魔になったネギで・・畝立てなどど5時過ぎまで畑作業をしていたので・・失念したと言うか、ガソリン給油を優先した。明日にでもするからほっといてと言ったが・・朝見たら外の流しに掃除後のゴミが盛り上げてあった。家庭菜園の一角の腐葉土囲いの中に棄てて・・お役目終了。

尚 1月から削減されながらも燃料補助金があり、WTI原油60ドル台でもあり ガソリンは比較的安価に推移したが、3月末の現在 WTI原油が70ドルを超えている。4月のガソリン価格動静が怪しくなって来たので、庶民の生活防衛のため 車の給油をした。ガソリンスタンドの在庫なども価格に影響するので一様・一律ではないと思う。時期が特定できないが流れを読んでということである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です