今朝で前日夕方に続いての不燃ごみ等の立ち合いが終了したが、そこでもっぱら話題となったのが、自治会長を筆頭に ご隠居達のパチンコ屋通勤が減ったとの事である。年末からあれだけ電気・水道・ガスそして物の値段が上がったので・・行くに行けないとの話になった。どのメンバーも高額電気代に話が向かう。勝負と金の切れ目か?2月年金支給日前後でパチンコ屋に来た後 見かけない方が多いと言っていた。

次は国会の野党の質問。高市大臣のことも分かるが・・現在の世界経済・時事から言えば・・スキャンダルなど早々に切り上げ、次の時代をどうするかの話し合いが大事なのに、昔ながらの野党スタイル・・バカとしか思えないとのことでほぼ全員一致。これじゃ野党支持率が上がるわけない。

それから話題になったのは、アステラス中国現地法人 日本人管理職の逮捕。これじゃ日本人みんな帰りたがる・逃げるとなった。価値観が違う日本人に 公安機関が罪状など示さず拘留するなど言語道断。そんな危険が内在する中国に行きたがるのは、阿呆な日本人か?業務命令で渋々・泣く泣くな奴しかいないで終了。

中国って日本を理解していないので・・中国国民と同じように取り扱えば・・人権のないのも同然と見做される。共産党はバカとしか思えない。早期に理由などを公表しないといけないが・・やはり強権専制国家の公安部門は動かないと見える。

おじさん 自宅に帰ってネット記事に 朝日新聞関連が北京大学の学生さんの夢など書いていたので・・学生さんを含み その状況音痴ぶりに笑ってしまった。20%近い若者が無職決定の国でなにを話しているのか・・朝日の日和見ぶりにも笑ってしまった。同時に朝日新聞の部数が落ちているのが当たり前と思えた。

まあ 時事放談的会話と家庭菜園のやり方などのアドバイスを多く聞いた。何せ 暇なんだから・・1時間以上も立ち合いと手伝いするだけなので、井戸端会議然としている。無職暇人に誹られる(そしられる)面々とは・・呆れたやつしかいないと断言できる。

ご多分に漏れず

立会い終了後は 家庭菜園の手入れと収穫である。時間が早いので幾らか肌寒く眠たいが、時間が余った状態なので仕方がない。「ご多分に漏れず」との枕詞を振って異存なし。

ホウレンソウの間引きと春菊を刈り取りした。ほうれん草を間引きするとあまりの柔らかさに抜いている途中で切れてしまう。ここ3日ほどの雨がグングン大きくしたようである。即掃除して洗ってバケツに入れて置いたが・・・奥さん本日 仕事は午前中休みらしく、台所に運ばれていた。

今しがたも家庭菜園の脇を先輩が自転車で通りかかり、約20分余りのダベリ。奥さんが亡くなり、1人だけの子供は現在東京で勤務。独居老人スタートとなっているので、話し相手が欲しかったのか?先輩の心は分からないが、おじさんとて遍路旅同様「同行」となる身である。話が長くなるが、無下には出来ない。明日のことは誰にも分からない。まあ最後は話をおじさんが切ってしまったが、それで良かったか否か 少し悔いが残った。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です