最近奥さんの当事者意識のないことに、驚いている。40年以上 お金にある意味「楽」をさせ過ぎたかと思うことが多い。おじさん仕事を辞めた今も、奥さんから言われた生活費は変わらず渡している。

因みに奥さんも20年近くパートに行っているが、奥さんに金がないから金を貸して あるいは出してくれと言ったことは、おじさん一度もない。歳を取ればおじさんが先に亡くなり、十年以上は一人暮らしとなると想定している。遺族年金のみと想定でき、自分の老後は自分で面倒見るので、お金は貯めて置けと配慮した結果である。最近この事さえどうなのか不安に駆られる。正直 おじさんは今の生活を支えるだけでいっぱいである。

語弊があると嫌なので書くが、ある不動産を買った際 奥さんから数十万円お金を出してもらったことがある。目的が奥さんに関わる不動産であったことによる。

会社勤めを辞めてからは、住宅ローン・子供の学費・生活費などは おじさん単独の所得から出して来た。多くの共稼ぎ友人からは自分が住宅ローン支払い、奥さんが学費負担と分担していると聞くことが最も多かった。

お金を貯める目的と意欲が奥さんにどれほどあるかも聞かないが・・あまり期待できないと思い始めた。

最近 あることである程度のお金を準備しないといけないのだが、昨日奥さんと話していると「お父さん 用意しないといけないね」と さも単独用意を求める話をして来た。話を返す意味も含めて「連帯で用意しないとけないでしょ」と話した。

夫婦では共同経営者的考えをしないと乗りきれない。一方だけが片務すると思い込んでいるとすれば、バカと思うしかない。おじさん これまでお金に対しては 奥さんに用意して渡して来たが、おじさんも引退している。何時までも従来通りではない。そんなものはパートナーに対する甘えである。

あくまでも夫婦は平等が原則である。そんなことを尊重して、おじさんが最近風呂掃除など引き受けている。昔と違いおじさんの負担して来た費用なども緩和され、負担も幾分減って来たので当然と受け止めている。

おじさんが奥さんに求めているのは、お金の面など家事以外の面で自活できる力を蓄えることである。20年以上暮らした場所で、近所に住んでる方の名前も知らないなど、老後一人でどうするのと疑問が湧いている。数日前 車検を自分でするようにしたのも・・そう言った一環である。

車検を奥さんの名の元にしたところ、車の下に油シミが発生したことに気付いた。何事も自らの力で実施することの大事さが判る前兆かも? と内心喜んでいる。多分洗車時のワックスが原因と思っているが、奥さんにはまだ話していない。

諸事 奥さんが気付くのを待つしかないのか?・・・面倒なことである。

経過

おじさんのサラリーマン時代は 27歳で結婚後2年程でプラントの運転チーム長5年。その後 本社転勤となり 日本全国に出張することあるいは自社の配送基地などの設備を作ってきた。正直バブル時代であったので、出張・宿泊・日当・接待交際など潤沢に与えられ、給料から小遣いなどを取ることもなかった。財形貯蓄・借り上げ社宅費用そして厚生年金などを除いた手取り給料20万円ほどは 奥さん管理であった。

会社を辞めると決め 初めて通帳を見て、毎月 奥さんと子供2人で使い切っていた。貯金あるの?と聞いたが・・多くは聞けず・・これはおじさんが管理するしかないと覚悟を決めた。

退職後 奥さんにこれから1年暮らして 日々生活に必要な金額を決めてくれとして、1年間は言われるままにお金を出した。そんな経緯で奥さんへの手渡し金額を決めた。

当時 本に載る家計簿サンプルの家計などからは考えられな金額を言われたが、そのまま渡していた。後年原因は分かったが不問にしている。それが子供とした約束の遠因であることは子供は理解していて欲しい。

仕事を始めても厳しい時期もあり、奥さんにソロソロパートでもと相談した時もあった。奥さん曰く「同級生で働いているのはいない」と言い切ったので それ以上要求しなかった。当然ながら 近所の同年代夫婦では奥さんはパートに出ていた。

後年 ほとんどが塾費用など子供の学資を稼ぐため、働いていたことが判明する。この辺りもお金を差配・準備する経験不足と女の見栄・・など当事者としての意識不足が招いたこととは思っている。

韓国

現在 徴用工・慰安婦問題の解決が、韓国で図られている。おじさんは「最後まで韓国の問題」として処理できるかが肝心なことであると思う。

極端に考えれば 日本は徴用工判決での賠償を 日本及び日本の企業を巻き込んだ機関を作り、そこが賠償を実行しても 報復するという立場が正しい。日本及び日本の企業の名があってはいけない。日本が関係すると匂わすことも不可である。

これは「韓国との関係の終了を覚悟している」ということであり、その立場から見れば、韓国が「これだけ親日問題に妥協しているのに!」と言っても、それはそもそも問題にならない。

自分で勝手にやらかした問題で苦境になって、雰囲気でも誠意を見せるべきだ(日本も譲歩すべきだ)などとは話にならない。請求権の条約を守るのは当たり前、韓国が約束を守れば譲歩とするのはバカの仕業・言論としか思わない。

過去、日本が歴史問題で譲歩したことは、ことごとく韓国は反故にしてネタにして来たのだから無理である。基本条約合意を反故にした国がふざけたことをしでかしてで終わる。譲歩が尊重される保証など 韓国には一つも考えられない無信用国家である。

いつの間にか、交渉と妥協で解決する問題にしてるのは既に韓国のご都合主義そしてアホな日本のマスコミ。日本は立場を変えていない。追加の要求もしていない。韓国が起こした問題を自分で解決しろと言っているだけ。韓国が経過を精査して 当事者・責任者は誰かを一度問い直せとしか思わない。韓国国民全員が責任を取るべき当事者である。

従って 韓国から「日本は関係ない」と言うまで放置すればよい。そうすれば 以降何も言ってこないと信じたいが・・札付きの韓国である。それでも来たら・・笑い飛ばすしかない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です