クズか・ドクズか・変態か? 若い男性なら 付き合っている女性から出て来そうなランク分けである。このニアンスが分かる若い男性は現在減りつつあるのではと、内心 人類の中性化を危惧している。

おじさん 久々に金券屋に行ってみた。昔は新幹線など出張に合わせて、度々乗車前に購入していた。出張費の節約となり、差額が懐に入っておじさんのお小遣いになったものである。

最初から正直に! 金券屋はやはりドクズでなければ出来ない商売である。相手の足元を見て商売と、基本が出来ていると感じた。

売ることを決めたので、自宅近辺にないか探していると隣町に買取専門があったので、叩かれるのを覚悟で行ってみた。最初から買い取り85%とくる。

世間相場は90%と言っても、近日持ち込み量が半端ないので・・と来る。隣町は1万円の現金振込みらしい。おじさんの町は年寄りのことを考えクオカードらしいが、完全に読み間違っているとしか思えない。取り扱い店舗が少なく、流通性の乏しいカードを配っても使える場所がない。行政が わざわざ高い価格で買い物させるのを手助けしただけと認識すべきである。

結果は8500円。帰り道の缶コーヒーを1本のところ2本としてくれただけである。粘っても500円程度までと考えられ、次の店舗に行く手間と時間そしてガソリン代が掛かるだけと手を打った。タダで貰ったものだけに・・手間を掛けるべきことではない。

クオカード

昨日も書いたが 送られてきたクオカードの添付書類に、ガソリンを入れることが出来るスタンドを書いてあった。市内で最も価格が一番高い店舗である。おじさんの入れるガソリン価格は社員値引きも含めて、先のガソリンスタンド看板価格の約92%となる。それ故 90%が金券屋での落としどころの数字と思って臨んでいた。金券屋 当然のごとく足元を見て来た!

また市内で クオカードはガソリンの他に使えるのがコンビニ程度と言うのもいただけない。クオカードペイならスーパー・コンビニ・ユニクロなどで使えるものを・・スマホも持たない年寄りとの平等性は確保できるが?・・無駄というものである。

それならクオカード返却可能とし 加えて振り込み口座登録とすれば、口座割り増しで現金振り込むとの文書を添付すれば、マイナカードでの金融機関口座登録の目的も達成できる。また振り込みで 金融機関口座登録の実効性も確認できる。

次の一手が読めないというか?考え方の硬直性を感じる行政の仕業である。おじさんは健康保険証と金融機関口座登録を今月末実施の予定であるので、・・来月再び同じ事態になるのが見えるようで・・仕方なしなのか?

クオカードのことを夕食時話していると、ばあ様からデイサービスで他の方からクオカードによる1万円の話を聞いたようで・・私もマイナーカードと言い出した。以前聞いた時には いらないとの事だったが・・また面倒が増えたような気がする。どっちにしろ クオカードを孫に渡す手伝いである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です