マイナカード特典で市からクオカードが送られてきた。以前手続きしていたので勝手に届いたのだが・・使えるのかと調べ出したらとんでもなく使える場所が限られてくる。使うのはコンビニ位かなと思う。

現在コンビニもペイペイで済ませるので・・今ではクオカードを入れた財布を取り出すことも億劫である。人間はかくも簡単に利用しやすいものに変わると、改めて自身の節操のない事を反省する。があーーそうばかり言っていられないので、何とかならないか?方法を探してみることにした。ダメだった。

先日 健康保険で市役所に行ったところ、入り口ホールに人がマイナカード申請でごった返していた事を思い出す。みんな手に取って 半分ぐらいはアテが外れたんじゃないかと思った。

奥さんと話していると送られたクオカードは子供にやると言っていた。そうか お年玉代わりに使う手もありだが・・おじさんは既に孫の買い物代を今月別途支払わされてるので・・そうもしたくない。

難儀なカードを役所も配ったものである。電子マネー化したクオカードペイを配って置けば良いものを支払い先に困るカードなど配ったのか?契約次第で支払い総額でメリットがあるのかもしれないと勘繰りたくなる。

方針が決まったのでタイミングを見て金券屋に行くことにした。どうせ 不労所得である。どこかで買われて ワンコイン儲かったとされる方もいる。そう考えれば・・・良いことと思う。

スマホに取り込み

普段使っているのがペイペイなので、ペイペイのカード取り込みを立ち上げ起動する。カード番号を入力とあるので打ち込んでみるが・・ダメである。やっぱり他社カードは無理なんだと当然のことと納得する。

じゃあ クオカードペイはどうなんだと方向を変える。クオカードペイなら使える店舗が増える。ユニクロなどでも使えるようである。やはり電子マネー化するのがよいと判断した。調べていくうちにクオカードとクオカードペイの親和性はおバカな程ないことが分かった。

他社間では更にダメ。これじゃ何ともならないと単独での電子マネー化を諦めた。

金券屋

どうにもならないので「お金」をクッションにするしかない。お金に換金して銀行預金してから電子マネーつまりペイペイとするしかない。ネットで金券屋での換金率を見ると90~95%のようである。面倒くさいが近辺の金券屋で訊ねるか、電話して相場を確認するしかない。

店舗の在庫などで金額が変わるし、アニメキャラなども付いてなのので、高めに売られることもないので期待も出来ない。1万円が1枚であるので良いとこ9000円と考えた。

またガソリンの入れられるとされているガソリンスタンドのガソリン単価から計算してみる。普段入れているガソリン単価とで考えれば、最初から5%以上が実効的に損をしている。そうなると1万円のクオカード自体の実効的な価値は9500円以下となる。コンビニでの価格で考えても同様である。下手すりゃ さらに金券屋での価格は下がる。

郵送・振込手数料などを考えると、早めの直接持ち込みが良いと判断した。一斉に市内全体に広まり、おじさんのような人間も多いと考えれば、換金の面倒さも見えて来る。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です