最近 息子から連絡が無い様で・・奥さんが不機嫌である。おじさんはソロソロ社畜にされる年齢 あるいは要領を覚え遊びまくる年齢と思っている。生き方の芯を作る時でもあり、求めること求められることも多い時期である。あっちへフラフラ こっちにフラフラ、思うままに人生の迷いと確信を持ちながら、好きに暮らせば良いと思っている。

なお 昨日は奥さんは他の子供のところに用事があると出かけて行った。と言うことで おじさん昨夜は炊事当番となった。当然であるが 夕方タイムバーゲンの18:00がスーパーへの出撃時間である。

現場で さあ何にしようかと考える。月一程度ではあるが、色々買って試してはいる。残れば奥さんが数日に分けて 料理に組み込んで使って来る。例えばトンカツを買ったが 食べずにパックごと食べ残すと翌日カツ丼(煮カツ)になるパターンなどである。前回は合鴨肉の燻製を買って余らせていたところ、切り刻まれて焼きそばに入っていた。

このところ刺身と鍋メインにしているので、今夜も刺身と鍋にしようかとは思っている。先日はイワシのつみれ団子を目新しさに!と投入したが・・・トホホな味であった。やはり鶏肉・豚肉混合でかまぼこ・豆腐あたりが無難と思っている。また野菜もカット済鍋用野菜袋詰めから半切りの白菜などに変えようかと計画した。

先日購入した鍋キューブが2個残っていたので、材料の量に合わせ塩・しょうゆで味を足せばと考えた。全ての材料を煮込む途中 味の調整が終わったところで、ばあ様が「塩昆布」を足せばと言い無理に足した。結果 水ともやしを追加して再調整した。

ばあ様と2人での夕食が終わり、片づけた結果は大量の食材を余らせていた。刺身用ハマチの短冊・エノキ・白菜・ちくわ・唐揚げ半パック・冷凍うどん・・奥さん助かるだろうな・・おじさんの小遣いはガタヘリ。損失補填があるじゃなし。

このパターンが最もお金とフードロスを招く。冷蔵庫の中も見ないし、使えば予定してたと 奥さんの一言二言。聞くのも面倒くさいので食べに行った方が良いが、ばあ様連れでは難しい。

朝食と昼食

今朝は朝食を取ることなく、慌ただしく「しめ縄作り」に出かけた。奥さんは餅好きの為 朝からパン焼き機で餅を作っていた。結果 1個食べながら準備し出かけた。

恒例 昼のうどんは おじさんが最も年齢が下になるので、準備はおじさんの役目となる。うどん屋に注文したうどん玉と天ぷらなどを取りに行くのは 2歳上の方である。老人会中心行事に手伝いに行けば、おじさんなどは最若年となる。慣習的に 祭りでの若衆通りの序列というか順番で役目が自然に決まる。

なお うどん2玉 天ぷら3個を1人前に注文していたようで、最後はうどん・天ぷらとも残っていた。片付けも流しで洗うのはおじさんとなる。机の片付けなどは皆で手分けしてとなる。・・・久々に「三下」となった。

ジャングルジム移動

先週 県からは自治会の不動産取得税免除通知を受けた。後は市からの固定資産減免である。申請は完了しており、おじさんは市の税務課が確認して指導があれば ジャングルジムを動かせばよいと考えていた。

ところが本日は老人会のメンバーが多かったので、しめ縄作りも比較的早く終わった。その為 自治会長が「ご協力のほど」と音頭を取ったので、移動させることになった。

枠の1辺に3人 合計12名で・・動かした。これにて固定資産減免の立ち合いを待つのみ。

以上で自治会内の年内準備・行事は、「ご神灯の準備」と「川土手沿いの清掃」となった。

子供の頃と違い、もう新年を迎えても、大して目出度くもない正月となった年頃と自覚する。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です