先週から血圧の下値が上がり、気分が悪く・食欲がないとよく言っていたが、昨日迄は一時間ほど寝てれば回復していた。昨日朝 動くのが無理と言うので「かかりつけ医」に連れて行った。

年寄りは あらぬ方が痛いなど、症状と訴えが一致しないことが多い。医者はまずコロナの抗原検査をしたようで・・問題なしのため「点滴」となったようである。

医院に迎えに行くと自分から出てきて車に乗った。原因は疲れと言うことぐらいしか聴いていないらしく、不明というところである。帰った直後からお腹がすいたと言い・・アイスを食べ、昼食を作るらしい。本日も元に戻ったのだろうと考えている。

一昨日の夕方から涼しく、秋めいた気温になったので影響されたのだろうか?夏バテが出て来たとの医者の判断のようである。先ほど歩いているのを見たら、朝に比べて足を運ぶ速度が上がっていた。朝よりはマシなようで安心する。

夕食時 奥さんにかかりつけ医での話をすると、「熱が無くて良かった」の一言でかわされていた。

今朝 体調回復のようで・・心配ないようです。また昼夜の気温差も大きくなっているようです。体調には皆さんも十分ご注意ください。

昼は牛丼

ばあ様もいないので、昼は好き家の牛丼と思い店に行ったが・・・入店直後 入口で食べてる方のカレーを見て・・・スパイシーなカレーを最近食べてないと思い、カレーにした。

正直言うと好き家のカレーは超久しぶりであった。鶏モモも乗っていたが・・柔らかく食べ易かったが・・味的には・・・どうでも良いような気がした。

この歳が来ると 料理の隠れた味の変化・多重性のような「うれしい誤算」は歓迎だが・・やはり想定内で収まった。以前味わった つみれ汁のような「アレ?」という感じを求めて、牛丼 お新香+つみれ汁が良かったかな?と反省する。たかが一食 されど一食である。

若い頃はカレーに加えて牛丼も食べていたような・・今はそこまで食べられない・・と思いながら欲張り/食いしん坊だった頃を思い出す。「グルメであるためにはグルマンでなければならない。」との格言を思い出しながら・・・皿を舐めるようにキレイに食べた。

チャレンジ

ばあ様も家庭菜園に行くのがキツイと見えて、最近は取り入れというか収穫のみになって来た。家庭菜園の水遣りはおじさんの仕事になってきた。

主に取り入れるのはナスとピーマンである。ナスは2週間前に暑さと水不足のところに葉ダニにやられて葉が穴だらけになった。穴の開いた葉を除き、ダニ駆除をしたところ復活した。また実が付き出した。

今年は高温少雨そしてダニにやられるようである。ソロソロ秋冬野菜を選定しないといけない。まだ今年は家庭菜園デビューしたばかりなので目標は大きい・・先日ズキーニを差し上げた近所の方に問われ、「初心者なので ユーチュ-ブ見ながらやってます」と答えてしまった。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です