本日はガソリンスタンドのバイトで見たことをよもよもと書き連ねる。

昨日はおばさんが給油口のキャップ&蓋をせず発進していった。給油機のホースなどの確認・場内清掃をしていたので気が付いた。監視カメラなら・・先ずは見落としたと思う。給油作業は原則自己責任で実施して頂いているので、多少見逃してもガソリンスタンドに落ち度はない。

走り出し声をかけても停車しないので ガラスをノックしたところ、けげんな顔で出てこられた。給油口を示して「開いてますよ」と声出ししながら、急いでキャップをねじ込んで蓋を閉じた。感謝されたが・・・「いえいえ ありがとうございます」の言で済ませた。

それから1時間ほどして現れたのは軽自動車の方々。ガソリンの給油もなく、洗車場のタオルを使い車を拭き出す。30分以上仲良く車外・室内まで拭いて帰られた。一応掃除機使用の3分100円を支払われたので・・・クドクド言わないが、節度と言うものもあるだろう・・とは言いたい。

記録を見ると この車いつものこと・・つまり常習車らしい。ナンバープレートの控えが記録されていた。元は取るというか?しっかりとした客である。

監視カメラは24時間稼働で常に写しています。マナーのない行動にはお気をつけください。

最後にここ10日ほど円安が一気に進行しておりますので、ガソリン価格の上がることを考慮し、早めの給油がよろしいかと思います。週末まで持たないかもしれません。おじさんは昨日バイトついでに入れました。確か先週は7円 今週は8円 合計15円程の値上げをガソリンスタンドが横にらみで(営業上)止めているのが現状です。

常連さん

いつも時間が決まっている方の中で難儀なお父さんがいる。それも閉店1時間前に来られて トイレに行かれる。帰られた直後トイレを見ると・・・いつも通り まき散らされている。急いでモップを出して拭き取り清掃する。どんなチンチンなのかと想像するが・・まあ同年代なので・・明日は我が身かと思い追及しない。でも いつもそうなら人の迷惑を考えろと思う。人に甘え過ぎと言うか・・自宅か・便座に座ってもあるだろう。客なら何をやっても良いのではない。

トイレまき散らしのお父さんとは違い2週間に1回のおばさんがいる。いつも給油量は1000円。このおばさん洗車機を止めて、現場から拭き取りタオルなどを引き上げた後、給油し窓拭きタオルを求めて事務所にやってくる。翌日用の準備カゴから1枚取り出して渡す。そうすると車の窓と言わず車体全体を拭き始める。10分ほど拭かれて タオルを給油機の給油キャップ受けに置いて立ち去る。毎度のことなのでタオルを回収して、一枚に洗濯機も回せないので手洗いして元に戻す。店が給油機にタオルを置かないのが分かっているなら、返しに来ても良さそうだが・・しない。

おじさんは出会たことはないが、給油もせず・洗車もせずゴミ出しして帰る札付きもいるらしい。車体色とナンバープレートの控えは記録されている。

ゴミ箱が一杯になれば その時の担当者がゴミ袋を変え、ゴミを所定の場所に運ぶことになっている。その際 ゴミの分別が多少悪い場合も おじさんは気にしないで口を縛って出していた。そこに収集会社から通常ゴミにペットボトル・缶が混じっていたとの注意喚起が来た。パッカー1台で来るので多少混じってても大丈夫と思っていたが・・「そうですね」と話を合わせて返事したが・・以降確認・仕分けしないといけなくなった。捨てられるお客様はマナーは守りましょう。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です