世の中様々な方がいると思いながら、ガソリンスタンドでバイトしている。お行儀の良い方からお前は何を考えているのと思う行動をされる方を見ることが出来るので・・正直 面白い。改めて「人間 氏より育ち」と思うことも多い。

昨日も自動で止まったにも関わらずレバーを何度も引いて、満タンとなり給油口から噴き出して謝りに事務所に来られた女性がおられた。体に掛かっていませんかとお尋ねすると同時に現場確認に行った。まだ車に慣れない方のようで・・前方に止まった我が儘車を避け切れないようで・・動けないようだったので 思わず後ろに下がるのを誘導してしまった。丁寧な方には丁寧に対応したいと思うのが通例である。

なおこの話を同僚にしたところ、撒けたガソリン代どうしてくれると来たおばさんもいたそうで・・世の中 広い。

先週見たことだが、空気入れポイントをパンク修理に使う方もいた。軽トラで乗り付けられ荷台でパンク修理を始める猛者(もさ)な方である。常連ならまだしも、ほとんど一見(いちげん)さんである。パンク穴確認用の水も洗車スペースの手洗いにて汲み、一切スタンドの付属設備利用である。客商売なのでとやかくは言わないが・・ほどがある。

家柄よりも どのような環境で育ち、どのような教育やしつけを受けてきたかということが人間を形成する。人間というのは 受けた教育と本人の見聞・努力によって出来上がっていくと感じる。

マナー

給油中はエンジン停止と書いてあるが エンジン停止を守らない方もいる。気付けばお願いすることにしている。ガムをそのまま床に吐き出す、出て来るレシートをなどわざわざ破いて紙吹雪にして捨てるというまさかそんなことする?という方も存在する。なお レシート入れは設置してあるが、給油機の隙間に押し込むなどレシートでのいたずらはキリがない。

給油もせずにトイレとゴミ出しをされる方もいる。

給油機のそばには消毒用アルコールを設置しているが、給油後手を消毒される方は5人いれば1人位である。半年前には3人ほどの方が消毒されていたが・・今では消毒される方が少数派である。環境あるいは考え方が人の行動に影響する例証みたいである。

空気入れポイントのホースの使用後の片づけは三者三様の状態となることが多い。おじさんも面倒なので閉店30分前の片づけのみとした。形はどうあれ、ほとんどの方は 大体巻き取り器にひっかけていただける。それでも一度だけ地面に伸ばしたまま放置された方はいた。若い方でロープロフィールタイヤの方であったことは覚えている。監視カメラに記録され、おじさん達は癪に障るのと時間を持て余しているので、録画で確認しています。

書いているとそんなことやるのと言う場合があっても・・どこまで書いていいのかと迷う。

そういいながら 書いてしまうが・・洗面台で汚れた手を洗うのは分かるが、前の鏡に手形を残す60代以上の陽気な方もおられ・・まだまだ歳はとってもやんちゃな方もいる。普段は見ないし個室も写さないが、トイレも一応出入口の監視カメラ記録はしています。人の目がないと軽率な行動はお控えください。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です