車種をポルテと決めたので・・中古車をネット上で検索し、近畿圏より購入した。購入時期 中古車市場がロシア関連で混乱すると同時に新車生産も低調だったためか、販売ルートによってはエラク落差が発生していた。中古車市場がマダラ模様の状態だと思われた。中古車市場はお見合い中・・値段上昇・維持局面どちらへも動くと見込んだので・・即断即決。

自動車屋の友人も新車発注して2か月以上納車まで係る状況のようで・・おじさんの購入した値段は購入した相手がグローブボックス内に契約書を入れていたので・・ばれてしまった。またナンバー変更など後処理を友人にお願いしていたので、ザーと見て陸運局まで試乗したようで「OKですね」と言われた。大変満足な「お買い得価格」と感心された。

自動車屋の友人の元に直送してもらうことで「業者間取引での運送賃」としてくれたのも助かった。購入相手も船便に対応頂けたので、運送費が更に下がった。

知人のお陰! ゴルフ同様メンバーに恵まれて、良い買い物が出来たと思っている。でも・・やっぱり年金生活者 懐に響いて来る。

自主点検

朝一番に任意保険を切り替えたところ、軽自動車より保険料が安くなり200円ほどが返ってくることになった。

外観は飛び石による傷とバンパーに擦り傷が何箇所かある。タッチペンでも買ってきて誤魔化そうと思っている。早速試乗してみたが異常はなさそうである。この付近トヨタ車の「堅さ」を感じる。

車は13年目以降に省エネ性能悪化との名目で、自動車税等が上がるのでそれまでは乗るつもりである。なお福祉車両なので購入時の消費税は免除である。

車内を昼食後 調べ・動かして更に点検した。そうしたところ欠品が見つかった。パンク用応急処置キットが無かった。現状処置キットを使ったタイヤだと嫌なのでタイヤを点検したが、そうでもないようである。一応いけないことかもしれないが、未使用で期限満タンな純正品を メルカリ・オークションにて5000円以下で手に入れれば、安く済む。念のため購入先に連絡をいれたところ、別途送って頂けることになった。これにて一件落着 めでたし めでたしである。

後は急ぎ確認しないといけない項目もないので、休日に掃除しながら確認することにした。ばあ様を早速乗せたが、「傷がある!」と言うので、「直したら高くなるので、そのまま乗る」と答えた。板金屋に補修塗装を頼むとバンパー前後2枚で10万円は掛かると思えば・・乗り心地などに変わりなし、タッチアップで良いとしている。年寄りの車は小傷が付き物である。

エンジンルームを覗いたが、もちろん埃だらけ&バンド部など細かいところに錆がある。ニッコリ笑いながら この連休での楽しみが増えたことを感じてしまった。連休・・そういえば 先日奥さんが「連休中に こたつ布団洗濯をコインランドリーに持って行って!」と言っていたことを思い出す。同時に 今日奥さん休みじゃなかった?と思い出し、奥さんの言質に馬鹿々々しくなる。

おじさん 連休中も多忙である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です