最初見た時から 塀から電柱に誘導されたようになっているので、電力の工事があればどうなるかと思いながら見ている。駅近くの民家なので 駐車場の片隅の電柱脇を利用して花を植えられている。

最近 駐車している車を見なくなったので、免許返納されたのかもしれないとも思いながらも見ている。通りすがりにあいさつ程度の方であるので、無躾に聞くこともはばかっている。

そういえば・・自身が今年は免許の更新があったと思い出す。ゴールドで5年間なので、途中に高齢者講習が来るのだろうか?調べてみないといけないと思いながら、みんな行く道と改めて思う。

あれこれ

ハーデンベルギアは、コチョウランを小さくしたような花が、連なる穂になって多数咲きます。花径は1cmくらいです。つる性の常緑低木で、堅い光沢の葉をつけ、各葉腋から花穂を伸ばします。

後ろにあるのはガスメーター

ハーデンベルギア属には3種ありますが、主に栽培されるのはビオラセア種(Hardenbergia violacea)です。花色は紫が基本で、桃花、白花もあり、いくつかの品種が選抜育成され、ハーデンベルギアあるいは「小町藤」の名前で知られます。つるは育つと2m以上になりますが、巻きつくのではなく、ほかの樹木などに絡まって伸びていくタイプです。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です