先ほどまで 散歩に行っていたが、本日は天気が良いのに気温も上がらず、風が冷たい。いつの間にか「雪花」というかチラチッラと雪が舞う。今日はダッフルコートで出かけてきたので、襟を立てフードを被る。風でフードがズレてくるので、散歩コースを急ぎ風の影響のない住宅地に入って風よけながらの散歩となる。ベランダに干された洗濯物がバタバタと音を立てていた。

昨日 おじさんがバイトに行くと なぜか味噌と醤油のカップ麺が袋に入って置かれていた。メモに支給品とあり、なんでラーメン?と思った。来週でも何の支給なのか確認したい。

昨日は寒く、灯油を買いに来られる方が多く22時までひっきりなしで、並ぶ車もいた。

モニターで見ているので、今日はポリタンクを倒すことが無いようにと 切に願っていた。先週ポリタンクを倒した方があり、寒風の中ふき取り作業をした。お客様には大丈夫ですよとお帰り頂いたが・・おじさん心の中で ○○○○!と唱えてしまった。まだ・・人間がダメですね。

寒いので風が強く吹く時間帯は外に出たくないので・・つい灯油のセルフに来られた方への観察が始まる。昔ながらの「重いものはお父さん」との考えは変わっています。

灯油はどっち

現在おじさん家(ち)は電化住宅としたので灯油は購入しない。昔はドラム缶を置いて、暖房用などに使用していた。1缶200Lなので 冬には大量に貯蔵していた。なお欲張ってドラム缶で1缶以上200Lを超えると、灯油でも少量危険物となり 届け出しないと違法になる。また夏を超えた灯油は ファンヒーターでの使用はお勧めしない。灯油に重合結晶が出来、噴霧ノズル出口穴に詰まりますので欲張りは程々に!

閑話休題 奥さんは手が臭くなるといって、ポリタンクからストーブへの給油も滅多にしなかった。ドラム缶からは 当然ながら小分けしない。それ故 世間はどうなのか?男女どちらが買いに来られているかを確認したいと常々思っていた。昨日は都合4回目のチェックとなる。

セルフに灯油を求めて来るのは女性で10人中7人がそうであった。女性で多いパターンは1000円入れて、18Lポリタンク半ばで購入を終え、車の助手席前に置くパターンが3人前後いる。

男性というかお父さんが来る場合は、ワゴン車リアにポリタンク3個、軽トラに4個など車からタンクを下ろさずのまとめ買いであり、3人中2人ほどがそうしているようである。

こうしてみるとおじさんが従来イメージしていたことは正しくなかったようである。我が家の奥さんは どこの家でもお父さんの仕事と言っていたが、間違いである。

世のお父さん! 昔風の「重たいものはお父さん」は過去の話です。まずは確認できましたので「おさぼり」下さい。おじさんも さぼらせていただきます。

セルフ

昨日はご長寿の方が軽トラにポリタンクを載せてやってきた。先週 入れ方が分らないので入れてくれと言われたが、建前上セルフなので入れ方をお見せしますので、次回からはご自身でと御断りの上 給油した。給油の最中ポリタンクを見るとひび割れがあるので、急遽10L程度で止め、タンクの割れ部分に養生テープを張り応急処置とした。申し訳ありませんが、タンクが割れているので これ以上はお勧めできませんとした。

だが昨日も現れ‥タンクも前のままで 同じことの繰り返し。

そんな話をしたところ、他のバイトから お姉さん自慢の爪らしく キャップが出来ないと呼び出しボタンで呼び出され、キャップして こぼしたのを拭き取って自動車に乗せた。車の中には男がいたとのことで怒っておられた。

そういえば 少し前 給油した後、サンバイザーの一部が剝がれたんだけど、貼り付けてくれないという若者におじさん出くわした。テープは近くのDIYで買って来たと説明を受けたが、表面の油分を除かないとダメですとお断りした。「応急処置・仮止めされるなら浮いてるところに小さく切って押さえれば大丈夫ですよ!ここには脱脂材がありません。」とお答えしてお帰り願った。正直 無暗にタダで 人を使おうとするんじゃない。筋違いのことをするな!

助手席にいた女性に「考えた方がいいタイプの男性と思います・・」と ま~言いたいところであるが お仕事!お仕事!お客様は神様です。

まことに 世の中に我儘(わがまま)は履いて捨てるほどいる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です