物言いなタイトルであるが 大したことのない事なので、いささか恥ずかしい。もちろん奥さんを裏切った訳でもなく、迷惑・不興をかもすことでもない。

昨日はばあ様がデイサービスなので、何時もの通り すき家での昼食となる。何時もは定番の 牛丼とお新香豚汁セットであるが、昨日は浮気して 豚汁をつみれ汁に切り替えただけである。平たく言えば 味噌汁の種類を変えただけである。

結果は「ありか」と思いつつ、ダシの煮干しの強さに参った。一品で食べれば出汁が効いて美味しいのだが、これが牛丼にマッチするかという点では難点が出て来る。個別単品は良いのだが、合わせ技になると 微妙に引っかかる。

定食などでメイン・小鉢・味噌汁・ご飯の基本セットメニューで考えた時、やはり迷うマッチングはメイン、小鉢と味噌汁の組合せとなる。ご飯はどうしてもリセット役に回るのが普通である。

食事した時 最近は「ばっかり食」される方も多く見るようになったが、ご飯がリセット役のため 一緒に食べて口内調味における「まとまりを」楽しむ方も多い。おじさんは口内調味を楽しむタイプである。味の違う料理を口の中で組み合わせることで、元の料理・食材の味を損なうことなく、それでいて一品で食べるときとはまた違った味わい、風味を感じられると思う。

今回の新メニュー すき家のつみれ汁ダシが効き過ぎて、美味し過ぎ 他を潰したように思う。ばっかり食タイプなら迷わず評価するだろうとは思うが残念である。

総論として 生活全般に各々は良いのだが組合せると・・・いかが?と思うことは多い。

ガソリン

ガソリン高騰の中 やはり安価なスタンドに行くことが消費者として自然である。これも浮気と呼べるかも知れない。おじさん経営者でも、ノルマを課せられる社員でもないので、特段の思いもない。

政府の対策として 元売りが出荷価格を1リッター当たり3円少々下げるとのことであるが、現場を無視して走る政府と元売りに呆れる。

ガソリンスタンドの多くは30KL以下の地下タンクを分割してガソリン、灯油、軽油を貯蔵している。大方のガソリンスタンドは一日ガソリン4KL前後販売するが、現状の在庫をを販売し次に入れるので約1週間、客からは値下げしてないの?とのクレームを頂戴する恐れが大きい。マスメディアの伝え方にも大きく依存するが、面倒なことである。

「3円下がったじゃないの?」と来ることが目に見え、面倒くさいと思わずにはいられない。

更に 販売量の少ない田舎のガソリンスタンドほど対応できる期間は遅くなると思う。

揮発油税と消費税 2重課税の税金の内 消費税を0.5%下げるとすれば、全てのスタンドでも即日価格変更可能となる。POSシステムの設定切り替えにて対応できることを考えれば、騒動後の税収を見込んで消費税を弄りたくない大蔵省の思惑で、末端の店舗が非難を受ける。理不尽極まりないと思っている。

今日の朝の報道に ガソリンスタンドクレーム受付の報道・・やっぱりね!と言う事です。皆さん待ちわびているので、報道の頭だけ聞いて行動する方が多いという事でしょうか?

おじさんこれも「すき家のつみれ汁」同様 全体を通して考えが足りないと思う。制度を設計するなら末端まで考えないといけない。おじさんのような末端が迷惑する。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です