最近寒い朝が続くせいなのか、早朝目を覚ましズレた毛布を引き揚げ、もう一度寝てしまう。トイレはいかなくて大丈夫なので、CMで見るふざけた様な名前のボーコネンのお世話にならなくてもいいようである。本日は奥さんが起きる気配で目を覚ませ、次は7時過ぎとなり、次の ばあ様がデイサービスに出かける際の ばたんとドアの締まる音で目を覚ました。本日は二度寝で止まらなかった。

三度寝か!と思いながら起き出し、トイレ・朝食などを済ませた後 昨日書き始めた原稿を修正しブログに上げた。

そのままボーとしていたら時間が11時過ぎとなり、すき家まで歩いて昼食の牛丼&豚汁お新香セットで満足する。

なんちゅう ダラケタ朝であろうか!分かっちゃいるけど止められない!ご隠居生活の醍醐味である。

おちゃらかす

二度寝は色々批判されていることは知っているが、現役でないので・・ままあることと お許し頂きたい。別段おちゃらかす訳ではないが、主原因はアルバイトとその後の読書とネットサーフィンなので罪の意識はない。心のおもむくままに生きている結果である。

(1)睡眠不足 睡眠の質の低下

(2)体内時計のズレ

(3)過剰なストレス

(4)就寝環境

二度寝の原因をリストアップすれば 以上の4点程度かと思う。本人も自覚しているので、今夜は寝酒などで調整の予定である。

羽毛布団

子供の頃は分厚く重たい布団であったが、現在はニトリの羽毛布団であるが十分軽く暖かい。おじさんはこれに厚手の毛布一枚で十分であり、西日本の気温をもってすれば95%以上不足はない。寒くて寝れないという夜は年に一度あるかないかである。酒が入っていることも体感減少の原因かもしれない。

ところが奥さんの寝具を見ると 更なる布団の重ねと毛布の重ねがある。オマケに専用ソックス、専用暖房器具も使用中である。見ただけで暑くて寝苦しくないのか?と思うが、ご本人は冷えを主張して丁度良いとのことである。

今更な話であるが、奥さんと一緒の布団は御免したいのが 本意である。あんなに重そうで・暑そうな状況では寝れそうにない。万事現役引退後で良かった!

なお昔の奥さんはここまで防寒してなかったように思う。みんな順番でやって来ることかもしれません。

そう言えば 偶に 女子高生のミニスカ・ハイソックス素足を目撃しますので、みんな一緒ですかね?

でも女子高生 見ただけで こちらが寒さに震えそうな光景です。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です