ブログを書き出して2度目の正月となりました。満65歳の一月後に会社を休業し、無事引退とした後 何とか年金受給で1年過ごすことが出来ました。老後資金に不安があるので、不足分はバイトでもと思いながらの再スタートでした。

ばあ様の介護ありとの条件ではこれで良かったと思う。そして1年で年金と税金・保険料なども一巡して概略を体感できた。紙上で理解はしていたが、結構引かれていく。諸先輩から聞いていたがキツキツというのが事実であった。

先ずは奥さんの努力を評価したいと言いたいところであるが、奥さんとの金額負担も変化させてもないので、強いて言えば おじさん自身の節約・努力を評価したい。

アルバイト

設計について知人の会社をワンクッションを入れての受注も考えたが、造船関係仕事量の急落下状況に安易に仕事を貰える可能性も低く、知人にお願いに行き 迷惑を掛けるのも?!と思い、設計で稼ぐことは諦めた。

現状世界の造船受注状況は 中国と韓国が共に4割で全世界の8割、日本は1割となっている。設計仕事は先行して発生するので、良く知っている造船会社の状況を一層心配している。一社は建造そのものを他国に移管また一社は受注の仕方・建造もまとめて同型船6隻などの受注であるので、設計の仕事量は同型と言ことで激減していると考えている。その他の会社もあったが、造船そのものを休止のようである。

同業だった設計会社 現時点は何とか経営出来るが、次年度はどうなんだろうと心配している。

目標

今年の目標も「ピンピンころり」楽しく元気に暮らして・・と単純である。家族を始め周囲の方が楽しく無事に過ごされることを祈念している。

こうして書いていると、1月・2月は駆け足の様に毎年過ぎている。特に年取ったためか 1年さえ駆け足の様に過ぎるのだが、特に1月・2月はその中でも早い。

新しいことを始めたいが、ばあ様の見守り条件ではアウトドアでの遊びなどは無理がある。どうしても室内で実施できるソリッドモデル製作・鉛筆絵など考えてはみるが・・・最近の目の衰えに資料を読むなどにも疲れてしまう。まあ何かあれば始めたいと言うのが本音である。

最近細い道での対向車とのすれ違いに悩まされる。正直相手が路側に寄ってくれない事態が良く起きる。なるべく早めにこちらが路側に停車するようにした。「交通安全優先運転」も今年の目標にしたい。その為 走行距離よりも道路幅員優先としたコース走行を最近は選ぶようにしている。

自身を過信せず 今年もボチボチ始めます。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です