先週末から一気に円安解消が進んでいる。当日朝 YAHOOのトップで FXの広告記事は150円を目指すと威勢の良い中、為替相場を見ると あれあれ? 

おじさんFXなどやっていないが、世の中の推移の目安として いくつかの国の貨幣にカード決済前のお金を交換し、期間中の貯金金利と思い、為替差で数十円の利ザヤ稼ぎをしたりする。今回は・・・当てが外れた!

当てが外れても数十円のレベルなので、ショックもない。その癖 カード決済にタイミングを合わせず、少し前に変えてれば・・・と思う。はなはだ人間とは欲な生き物である。

お断りして置くが、自らに気付き、反省もするが・・・数日もすれば忘れているおじさんである。もっと正直に言えば エッチ的要素は著しく衰えたが、俗物的要素はまだ衰えていない。

プロは大変

ニュースを追いかけていると アメリカ自身がお金をばら撒き過ぎ、政府負債がとんでもないことになっている。記事を追いかけて見ると欧州も同じ穴のムジナと言うようなもの。近日の原油高などに影響されて、順調にいくはずもないのは・・・当然なのだが・・・多少の犠牲を惜しまず、勇気あるチャレンジーのごとき経済再開。強気一辺倒ではいかないようである。

FX 関連記事は一昨日は150円と言っていたのが、本日は「ミセス・ワタナベの逆張り」となっているので笑ってしまった。記者は適当に読者が納得できる内容で書けば、お金になるので半ば無責任でも務まる。

大人なので 記者が違うのでそれでよいとも思いながらも、経済の実態と投資する方の考えの実態の差が為替相場に現われることに驚く。これなら小中学校の時のクラス委員選挙、生徒会会長選出選挙同様 只の人気投票と変わらないとまで思う。

それにしても 実際に金を預かり、金を運用しているトレーダーなる方々の大変さを理解出来る。全体のトレンドは決まれば一方向に向かうが、それに拘束されず 人の人気・評価が大きく相場を動かす。長期的にはダメだが、現状の投機的利益を得ないといけない。タイミングが早くても遅くてもダメを考えるとストレスの貯まる面倒な職業である。

客からは「あんたらプロでしょ!」と言われながら1パーセント程度の手数料でリスクを取るのもストレスと想像する。

プロとして飯を食うのは大変である。昔から そうそう柳の下に何匹もドジョウはいないので、柔軟な頭が求められる。

円高

このまま円高になってくれればと思い出した。国外での原材料・農産物価格の高騰を見ていると、ワンクッション入れてくれるようでありがたい話である。デフレ基調が一気にインフレ基調になることなく、ゆっくりインフレになれば対策も容易である。今朝の為替の動きを見てと見たが動きが鈍い・・・そのまま円安トレンドは動かないようだ。クレジットの引き落としが明日なので、今から日本円に戻す予定であるが、多分50円程の損は確定したようである。年寄りの楽しみついでの所業である。来月もチャレンジである。

コロナ感染者が減っているので、一気の景気振興も出来ると思うが、今しばらくは様子を見ながら景気振興が正しい様に思う。患者が爆発的に出だしては遅いのを体験しているので、みんなも納得していると思う。

その間 日本のやり方が良ければコロナとの共存そして経済の回復も見込めると思う。今しばらくは原油高もあるので「円高熱望」である。

(追記)

ここ数日ニュースを追いかけないでサボっていた。その際 気付いたので追記する。

中国の天然ガスの手配が急激に増えた原因が、地下貯蔵にあるらしいと見込める関連記事を見て驚いた。地下封入とすれば再ガス化と高圧コンプレッサーによる圧送・封入など色々電力などを浪費する。現状地下封入と再回収などの管理手法が確立されてないなかで、無謀なる英断と言う他ない。チャイナボカンとならないことを希望する。

この辺り中央集権共産国家の強引さを感じる。決めたら上層部の顔色を見ながら世界情勢など無視して、無理やりに手配する。LNG価格の落ち着いた時期に始めれば、他国に迷惑を掛けないのに・・・付き合いづらい国である。

また同じ日 TV東京系列の経済番組で 中国の湖で規則的に並べられた太陽光パネルの映像を見て驚いた。あそこまで広範囲で、規則的に湖面を大半覆えば日照が水中に届かなくなり、水深が無ければ動植物プランクトンに影響する。一種の青潮・赤潮発生となり、漁業資源などは死滅する。

流石 黄土高原を作った文明の流れを汲んでいるとしか思えない。再生エネルギーは環境問題の発生をなどに目を向けてないと作ったは良いが・・・と言うことが発生する。

TV番組で 日本人MCは「立派!!見習いたい!」と言うのような評価をしていた・・・数年先には疑問符が付くとは微塵も感じさせないコメントであった。物事は瞬間だけでは評価しない方が良い。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です