昨日 積み立てNISAについて面白い記事を見つけた。申し込んだけれど積み立てしてない口座が3割以上との記事である。コースを選べてないのが原因として挙げられていたが、捕らぬ狸の皮算用と同じである。先日は 積み立て NISA 皆勝ちニュースが流れていた。トップとビリでは100万円当たり50万円程の違いがあるので迷われるのも理解出来るが、積み立てる時間を損しているので、始めていれば好調な市場で利益をいくらかでも損をしたと思わないのか?気に掛かる。今からは乱高下の中でのスタートになる。

おじさん 詳しくは知らないが、バランス型にしておけばトップ&ビリにならないものの、それなりの結果が出ると思い 適当にバランス型を選んで少額を積み立てている。バイト代からの5000円が限界であり、枠一杯の33000円(?)までは出来ない。おじさんの葬式代の足しにでもなればとの考えである。

欲張り過ぎてタイミングを失うのは・・・如何なものと思う。ナチュラルじゃない!

ポイント

シャディでお中元を贈る際、 Tポイントが付くと言われカードを差し出した。良く知っている店員さんなので、付いたポイント数がシャディその場だけでのポイント数だったので、ポイント貯めてないんですか?と聞かれた。貯めてないので スグ貯めてないと即答した。そこからはおばさん店員の独壇場・・・ポイント貯まれば・・・と色々聞いた。楽しみ方それぞれと思いながら聞いた。

おじさんペイペイ ボーナスポイント は貯めて 運用モードにいれているが、Tポイントなどは月間で即使いする。なんで Tポイントを貯めるんだろうと言うのが、おじさんのナチュラルな感覚である。貯めれば割増しされる訳でもない。利息とか運用のお楽しみが無いものを貯めるのだろうと思う。買い物、ガソリン給油など各所で付いて来るので、月にすれば300ポイント(円)近くなるので、ネットの買い物で殆んど使っている。年限切られ失効があるものなど相手にすることはない。

なお普通 簿記の感覚があれば・・・と大人の意見もあるが書かないし、直接も言わない。人の楽しみを奪う気はない。

ペイペイについては普段の買い物、食事などの他、税金などの支払いに利用してボーナスポイントを貯めている。なおこの辺りでも 運用を期待して本末転倒のようなことを過去にしたが、今ではそんなこともない。ペイペイが使える店でも奥さんが出す様であれば、ゴチになる。自然に生きるようにしている。

株主優待

株主優待と来れば 将棋の桐谷さんが浮かぶ。演出もあるだろうが 自転車を走らせ次々優待券を消費していく。でもああなるのもストレスが貯まって大変そうと思ってしまう。「使い切れない」と言うまで欲しくはないが、昔 後楽園球場のミールカード、あるいはマクドナルドのミールカードなどの株主優待を知人からたまに頂くとありがたかった。

田舎でも適当に使える株主優待券なら有難いので、バイトの日を増やして株を買ってみようかと思っているが、おじさんではたかが知れてるし、今以上にバイト増やすのも だるいかなとサボり心が出て来る。

まあ 自然に待ってれば良いんじゃないかと思っている。昔なら無理でもと始めたが・・・今では隠居である。それなりで良いと落ち着く。何事もナチュラルが一番。

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌でしたよね

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です