おじさんが子供の頃 近所に縫製工場があり、そこでは近所のおばさん達がミシンを踏んで(電動ミシンなので不適切かも?)縫製作業をしていた。子供の頃 ずらりと並んだミシンの風景が、パソコンの画面とキーボードが並んだオフィス風景と重なる。

何となく 縫製工場が無くなり人がいなくなったように、オフィスから人がいなくなる日もそう遠くないと思っている。おじさんの知る限り 縫製工場で生き残っているのは、隣町で ベトナム人研修生を抱える工場のみとなっている。

おじさんは 現在のオフィス形態が消える日も近いと考えている。大都市での大規模オフィス不動産の需要は半減して、社員の住む区域ごとにサテライト化・小オフィス化していくと考えている。

なおこの分散化 駅・ビルなどのどこが選ばれるだろうと思うが、限定できない要素が大きすぎて、落ち着く先はまだ見えない。おじさん 週2日のアルバイトしかしていないので・・・時間がある。従って何かと想像してしまう。今日もそうした中の思い付きです。

コロナ後の世界

この新型コロナウィルスの感染が収まった後、どのような世界が出現するのかという記事を、ネットなどで時々目にするようになり色々考えてみる。あるいはワクチンが希望者に接種完了すれば、どうするか?

でも、近々の話題が 中国の不動産屋の巨額負債の影響である。アメリカ・日本同様世界で株価は値を下げ、円高方向と言うか?各国通貨の下落後反発と著しい。リーマンショック再来の状況に怯えている。おじさん読みながら 先日見た新聞記事の「NISA皆んな勝ち」も一部は飛ぶなと思っている。

いろんな価値観に大きな変化がおきるでしょうが、その最大のものは「経済優先のみではなくなる」可能性が高い。従来は国のGDPや経済成長率がその尺度として言われましたが、これが正確に実態を表すあるいは比較する数字として適しているか否かの検討からしないといけない。

日本の経済成長率は何%だとかいうニュースを 目にするが、日本政府はコロナで人命を優先するために経済を止めざるを得ないとしてきた。経済成長率よりも人命を守るためのいろんな措置のほうを優先した。

これからは「これは人命を守れるか?」という問いが、いろんな場面で出てくるでしょう。経済を再開すれば、リスクは級数的に増大する。それゆえ 個人主義や人のわがままは、今以上に厳しく非難される事になります。

自分勝手な行動は、その人だけでなく社会全体を危機に陥れることになると、人々が理解するようになったのです。ところが 現状でも聞かない方も多数見ますので、この辺りはルール提起されて行くと思います。

グローバル

グローバル化も、いったんは停止となり各国の孤立化が進む。アメリカでも入国者にワクチン接種を求めるようで・・・各国で色々発生すると思います。

経済面だけでなく、個人旅行などでも、海外に行くのは避けるようになりますし、海外から来る人を拒むようになります。ワクチンパスポートなしではお互い接触に対して不安感が優先します。

インバウンド需要はなかなか元には戻らないでしょうし、海外への旅行も医療体制に不安にある国や日本人になじみのない感染症のリスクのある国への渡航は避けるようになるでしょう。

誰が前に使ったか分からない物を使うというシェアリングも停滞すると思う。物の個人主義ともいうような状態になり、自分だけの物、自分だけの場所が重視され、マイブームの嵐が来るかもしれない。電子書籍のようなものであればよいが、リアルなものでは下手すれば 価格が乱高下する。

しかし ここで止まれば商売の足掛かりが見えなくなる。商売を考えるなら シェアリングを許容される範囲を見極め、利用される環境を作り出すことが重要になる。ネットのセキュリティーでのホール設定と同じである。無くなることはない、人間 それほど賢く理性的でもないことに溢れる生き物である。

健康あるいは医療に対する関心が一気に高まるようになります。

安全な病院、安心できる薬、免疫力を高める食事や運動、などが、人の話題に上るようになります。コロナ以外のいろんな感染症の防止のための仕組みや設備などが、いろんなところで導入されるようになるかもしれない。

食堂などで仕切るプラスチックのシールド、タクシーの運転手と乗客、スーパーのレジ係とお客の間に透明シールドが張られるようになったように、電車は無理だが観光バスでは乗客同士がくっ付かないようなタイプの車両が開発されるかもしれない。

団体でするサッカーや野球などのスポーツの人気は下がり、個人で屋外で楽しむサイクリングやランニングと言ったものに人気が移る可能性もある。

コロナの抗体検査が広く普及し、抗体を持っている人が大多数となり、行動制限がなく動けるようになるので、「まだ抗体持っていないの? 大丈夫?」となってしまうかも知れません。

いろんなことが起きると思いワクワクです! おじさん暇なので いろんな変化が想像するだけで・・・小一時間潰れます。間もなく実証実験が始まりますので、期待しています。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です