本日の予想最高気温 35℃を予定していたが、34℃との予報である。昨日は35℃だったので昼の散歩から帰り 体を拭いた後はクーラーの中で・・・何故か昼寝をしてしまった。

昼寝をしたというより、寝てしまっていた。夏の序盤からこの体たらくである。心から体までそれなりに鈍っている。週2日ほどのバイト生活であるが、人間日々仕事がないと・・気合いが入らないらしい。

一昨日 働きたくないけれどと言いながら、補助教員のような立場で働いている方が 時間をオーバーしても・・通勤時間が伸びても・・との発言を聞いて、逆に良いのではと思ってしまった。充実感があるのだろうと思った。

それにしても・・・暑い! 散歩が終れば本日もエアコン三昧。

ガソリン価格

セルフガソリンスタンドの監視員としてバイトしていると 昔のように石油価格が気に掛かる。数日前からOPEC他の増産が伝えられ 商品市場での価格下落が伝えられている。石油価格は下がる方向なので良いことと思っている。消費者物価が下がり、全体が安定する方向に向かうので、コロナ後を考えれば良いことと思う。円安から円高そして原油価格の下落傾向いい流れになってくれればよいが、為替は円安方向である。そうは問屋が卸さないのが この世である。

セルフガソリンスタンドでバイトしていると、カード類で満タンもしくは指定数量と1000円もしくは2000円で給油をされる方が結構おられる。暇なのでついつい昨年からの販売数量推移を見ると、良い月もあるが 悪い月が多く 全体が落ちている。だが元売り系から見た経験があるので・・この程度なら大丈夫と思っている。

人生の中で 立場を変えてパラダイムしているので 周りが新鮮で面白い。

閑話休題 バイトをしていると現場なので それなりの年齢が中心となるので、エアコン設定温度は低めである。その為 バイトが終わる頃には腰が重くなることがある。出来るだけ影響のない所に席を取るが、モニターがあるので中途半端で終わってしまう。上半身はクール 下半身はそれなりとはいかない。仕方ないか。

若気の過ち!

東京オリンピックの楽曲担当の小山田圭吾氏が退くことを発表した。過去の“いじめ自慢”記事によるものらしいが、疑念は感じた。発言から20年ほど経過し、本人に反省があっても記事を撤回できない。その時点で記事が生き続ける。責任を取ることも致し方ないと思う。記事のゲラを見て 本人が取り消しなども可能だったことを思えば、仕方ない。

おじさんも若い頃はいくらか悪い行いもしたので、現在反省している。しかし庶民の為 マスコミにネタを提供してないので、自らと友人が口を滑らせなければ・・・安全かつ時効である。

ところがこれを読んで マスコミ自身は3行広告のような訂正文一つで、責任を逃れている現状に疑問が生まれる。小山田圭吾氏が反省しても発表あるいは発言する場はない。このような状況で小山田圭吾氏に弁明などの機会を与えないマスコミにも不信感が沸く。マスコミ同様なら広告欄にお詫びの3行広告を載せれば済むことにならないのか?

過去に慰安婦その他の記事をのせながら、その影響を及ぼした国際的範囲・機関 そして記事により傷ついた方などへの弁明・改正もなしに 訂正とだけ入れて 朝日新聞などは済ませている。また周囲のマスコミもそんな朝日新聞を批判しない。

素直に おじさんマスコミ関係者は 正義の名を借りた偽善者と思います。君たちパラダイムして見てはいかがでしょう? 業界という「村社会」を見直す必要があると思う。

まあ! 若気の過ちもダメとなると・・・おじさん 庶民で良かった! 

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です