ここ数日「気になるニュース」が流れる。真偽のほどと続報がないか調べるが出て来ない。なかなか世間は「ワイルド」である。

世間では 多分ボーナスの時期。おじさんは頂くこともないので、気になるだけです。

ボーナス返還

中国関連のニュースを見ていると 中国版ツイッター、微博では7月9日、ユーザーは江西省の公務員がボーナスの返還を要求されたと投稿したそうで・・・

中国河南省、江西省、広東省などの地方政府は、公務員や公立学校の教師にすでに支給したボーナスを返還するよう要求したことがわかった。中国地方政府の財政難が浮き彫りになったようです。

江西省南昌市水利局は7日、各下級機関に対して、「2021年6月7日以降に支給した市政府のボーナスについて、今後10日以内に無条件に全額を返還せよ」との通知を出した。冗談だろ!

あれだけ軍艦、輸送艦を作りながら突っ走る中国で 地方政府が予算不足で出したものを後から剥がすとは?普通は事前に周知・連絡だろうと思う。特に計画経済の国なので当たり前と思うがそうではないらしい。

おじさんタイプの奴はとっくに使っているだろうから 返せと言われても返せない。分割返済在りかどうかも気になる?

持ち逃げ

中国深圳のAmazon代理運営最大手が破産したそうで。ここ数年で売上は2,000億円にも及んでいたというが、コロナの影響で資金繰りに窮したという。300社以上のサプライヤーの売上金100億円を持ち逃げしたというのが何とも中国らしい。代理店なら一定比率を手数料としてピンハネするだけで大丈夫と思うが、中国は違うらしい。

とうの昔に少しづつ海外送金していたのか? 仮想通貨に変えていたのか? 中抜きしてたのか? 海外に脱出さえ出来れば100億あればいい思いも出来るとは思うが、100億円もの財産をどうやって海外に持ち出すのか気に掛かる。

あるいは 中国のお偉いさんに半分渡して安全に逃げているのか?中国当局の仮想通貨への監視も強化されているだろうし・・続報が気になる?

兵庫県

姫路市は14日、8月前半の新型コロナウイルスのワクチンの量が職員の発注ミスにより、予定の2割しか確保できなかったと発表した。

姫路市によると、市内の17歳以上を対象に8月の第1週目と2週目に接種を予定していたファイザー製のワクチンが市の職員の発注ミス(希望量入力=0)で、予定していた量のおよそ2割しか確保できなかったということです。

市は兵庫県に対し必要な量の供給ができないか相談しているということで、市はチェックを強化し、担当者を2人から3人として 再発防止に努めるということですが・・・尼崎市と西宮市は国から「在庫がある」とされ、当初予定から1割削減との記事もあり、神戸市も予約取り消し騒動。

兵庫県も大変だろうな? 住民の方は「怒り新党」状態とは思うが・・・冗談めいて ごめんなさい。

このおじさんでは 何もできませんし、ただ気になるだけです。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です