ガソリンスタンドでのバイトを初めて3か月半 人の世の常 立場上ノルマへの協力などで カードでガソリン代を支払わないといけなくなった。おじさん現金派からの転向である。

ついでにカード類&携帯&ペイペイ関連を集約して固定資産税を払うなど ペイペイ祭り・ペイペイボーナス運用による小遣い稼ぎに励んだ。そこにマイナンバーのボーナスなどを加えて、本日奥さんの希望していた食堂用のTVとして約3万円のプライベート・ビエラを購入した。

ペイペイ祭りとペイペイボーナス運用 様様である。ひきだし後 再設定しないといけないらしく、どう操作するかYOUTUBEでペイペイボーナス運用関連のネタがあったので視聴した。

おじさんテレビを買ったものの、視聴するうち いくらかの後悔を覚えた。10万円行くまでほっとけば良かったか・・・こんな中途半端で降りるとは・・・だから貧乏なんだと一人納得した。

でも 人は人 明日は明日の風が吹く。

失敗は成功のもと

先週 おじさんのドジによる電話回線の切断と復旧した際、新たなコンセントを増設しているので置き場所は確保している。失敗は成功のもとというが 何事も失敗すれば どうしてと原因を探り対処案を作る。だがそこで終わることなく 次はどうしたらいいのかと考えれば、未来への手がかりを作れる。おじさんは 単純に失敗は成功の元と思っていない。未来に向けてどう対策するか考えるまで、自分自身の心を向けることが 成功への大事と思う。

家での設置は週末にしようかと思う。アンテナ配線のチューナーへの接続、WiFiルーターへの接続などをすれば、TV・ネットなどが使える。只 難点は市販されているポータブルテレビの最大サイズが19インチなので、奥さんが小さいと文句を言うとは予想はしている。機能などどうでも良く 奥さんは地上波だけで満足できるタイプだけに、サイズがないのが残念でした・・・と繰り返すほかない。

なお 孫の写真を食堂でお気楽に見ることも出来ると思っている。だが なにをやっても文句を言うのが奥さんなので、どうこう相手にする気はない。結婚して40年近く経てば、クレしん同様「文句があれば自分ですれば!」としか思わない。

何事も心意気!

耐久性

ポータブルテレビでお思い出したが、友人は風呂場にTVを付けていた。以前 壊れても直せないとボヤいていたが、防水と壁面内の密閉使用を考えれば十年経たず 壊れたのも納得がいくし、修理テレビもないことも理解できる。逆にテレビを見る為に 風呂ユニットをやり替えないといけなくなる。何処か本末転倒な気がする。

でも「泡ぶろ」は気持ちいいだろうな!フルセグもしくはワンセグテレビを持ち込んで置けば・・・貧乏くさいか!お金持ってる奴は・・・ユニットバスをフルオプションにするとは やり過ぎ。

そう言えばビルトイン皿洗機も同じようなことを 他で見たことがある。夢のようなシステムキッチンの流し台の片隅に 後付設置型皿洗機はなかなかの情景とも思った。おじさん家(ち)と情景に大差なし。

人間 物に夢を持つのは良いけれど、数年先が見通せないと高価な買い物は難しいと思う。複合されたものには各々の寿命があり、そういつまでも全機能使えない。また技術革新もされるので、部品もいつまでもあるとは言えない。先ずは耐久性を考えて 製品にオプションを組み立てるのが理想と思う。メーカーに部品供給をギャランティさせることも出来るが、個人では難しい。

おじさんは見通せないので、何時 万事適当なところで手を打つ。お金がないので適当に生きていければよいとしているので お気楽である。それが嫌なら 経済的に豊かであり続ける。即ち 稼ぐことかと思う。

友人の好きにするというのも 楽しいことと分かる。所得などに応じて 何処に自分の暮らしを置くか考えないと大変なことになる。この辺りがストレスを貯めない生き方の分かれ道かと思う。

YOUTUBEでボーナス運用見なけりゃいいのに見てしまう。脇目を振らず生きなければいけません。

他山の石 他山の石 何事もなかったかのように、生きて行くのが良いが容易ではない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です