先週の日曜日 奥さんと一緒に「じゅうたん」を探して買い物に出かけた。ニトリに入ったが10分程で店を出た。ニトリの売り場には江戸間しかなく、後はオーダーするしかないとの話である。

おじさんの自宅は 昔ながらの家なのでサイズが本間と呼ばれるサイズである。従って江戸間と違い174cmが基準ではなく191cmが基準になる。その為本間(京間)は江戸間(五八間)に比べて面積にすると2割弱広くなる。

販売員の話を要約すると、本間サイズはオーダーとなる。8畳のものをカットし 周囲を仕上げるとのことでした。それは8畳の値段に縫製・カット費用を負担になるのと同じ?と聞いたが即答はなかった。おじさん突っ込みすぎたか?と反省した。

奥さんがホームセンターのニトリ、タイムもダメだろうなと言った。探す面倒さを考え スグに同意した。こう言う事情で、貧乏なおじさん家(ち)は諦めて・・・ネットで探して注文した。

帰り道

時間が昼近かったので うどんを食べて帰ることにした。先日来 奥さん 地域ミールクーポンを頼んでいるので、使える店であるかどうかが判断の基準になる。面倒くさいが、自分がお金を出すわけでないので従う。

今日は暑いので「ざるうどん」奥さんは「ぶっかけ」である。セルフなので天婦羅を取り小皿に乗せる。最近は 野菜のかき揚げととり天に嵌まっている。2人で千円少々 うどん県に暮らしているのでセルフのうどん屋が山ほどある。

たまにネットで「うどん・・・」という記事を散見するが、「うどんは鮮度」の観点が多く抜けているので見る気にならない。おじさん 行きつけの店でも うどんの状態で注文を変える。醬油だけで食べることもあるし、かけその他で注文するときもある。

話が飛びそうなのでここまで またの機会に「うどん」についても書いても見たい。

金額変わらない

自宅にい帰ると、奥さんがニトリの生地が良いのでニトリの通販を見てと言ったので、見たが本間サイズ商品はなかった。という訳で適当に注文し、今週半ばに送料無料で到着した。

後は来てから来てから。おじさんの「適当が一番」が元気よく飛び出す。

奥さんが早速敷き替え予定部屋を片付けだした。見ていると 紙袋に入れて移動するだけのようでもあり、言うと何が起きるか判るので何も言わない。下手なこと言っても仕方ない。満足できるようにやって頂くだけである。

今週の日曜日は・・・まあ 想像はつく。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です