5月となり、我が家の奥さんとばあ様 餅好きなので、柏餅の葉をしばしば目にした。それと同じような葉のアジサイがある。花も普通のアジサイと違う。ブドウの房を逆にした形で花が咲く。

梅雨時のため次々とアジサイの花が咲いていく。何時もは畑の一角にあるのを見に行くが、本日は雨 幾らか高架で雨を避けられる陰のある方面を見に行く。撮影中 窓の音がしたので不審者とみられないように一枚で撮影を切り上げた。

あれこれ

カシワバアジサイは、北アメリカ東部原産のアジサイの仲間(アジサイ属)。アジサイ属の野生種は、アジア東部と南アメリカに約30種が分布しています。普段はアジサイ、ヤマアジサイが多くの場合 植栽されています。他にも日本には、ツルアジサイ、タマアジサイ、ノリウツギ、コアジサイやガクウツギなどが自生し栽培もされます。しかし おじさんの散歩道では数種類に留まりますので残念です。

近年は北アメリカ原産で、育てやすく、花の美しい園芸品種が導入されています。カシワに似た形の5~7つに深く裂けた葉、円錐形の花房が特徴的なのが、カシワバアジサイです。花だけではなく、秋の紅葉も美しく、長期間観賞できるアジサイです。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です